2009年 04月 29日 ( 1 )

昨日は我が部署にて新入社員の歓迎会でした。
例の事件以来初めての外飲みだから、当然節度ある飲み方をするはずだったのに・・・
飲み放題なんて言われたら、そりゃー水代わりに飲むってもんですよね(^^;;)
ロゼワインのように薄い赤ワイン(笑)、そして梅酒のロックをがぼがぼがぼ・・・
結局しっかり酔っ払ってしまいました(汗)
それにしても新人クン、今時の若いもんには珍しく、「次行かはるんやったら連れて行って下さい!」と。
オバちゃんばっかりの中に25歳男性一人ポツンって、楽しいはずもないと思うんだけど、
きっと気を遣ってるのねー、ケナゲな子だわー(涙)
次と言うのは勿論、例によっておくだです。
お店に着いた頃にはクサナギ事件の事などスッカリ頭の片隅から消えており、
何杯飲んだかよーわからん状態。 帰り道に公園がなくてよかったわー(爆)

さて、これは今月の初め頃の事。
汗ばむほどの陽気に桜が散り始めた土曜日、前から気になっていたパン屋さんに行ってきました(^^)

京都駅から山陰線に乗って円町へ。 初めて降りる駅です。
その駅から歩いて数分、裏路地のまた裏にあるのがお目当てのパン屋さん「落花生」さん。
f0085185_21312434.jpg

めちゃくちゃキュートな外観! 落花生をかたどった木彫りの看板も可愛い~♪
こちらのパンはすべて天然酵母を使用。 その他の素材も小麦粉はすべて国産、塩は自然天日塩、
砂糖は奄美大島のキビ糖に沖縄の黒糖と、全てに拘って作られています(^^)

のれんをくぐって中へ入ると、小さな店内にはパンが20種類ほど。 
何故かお醤油のものすごーく香ばしくていい香りが漂ってます(^^)

香りの元は虎豆と生醤油のパン。 ただ今焼き立てアッツアツです! 
たまらず速攻でトレイに入れました(笑)
その他にもいくつか購入し、お店を出ようとすると、
「生醤油パン、出来たら今すぐ食べて頂きたいんですけど」とお店の人。
そう言われたら食べないわけにはいきません。
しかもほれ、こんな姿を見たらたまりませんよね?!
f0085185_2144912.jpg

と言うわけで、お店の前の路地に人影がないのを確認し、いただきまーす(^^)v
f0085185_2144466.jpg

ゴマ油とお醤油の香りが素晴らしく、中からはアツアツでほっくほくの虎豆がごろごろ♪
美味しい~! 

その他に買ったのはこちら。
f0085185_21452846.jpg

アーモンドとレンズ豆のあんぱん、お店の看板商品のバナナパン、ライ麦フルーツ、
そして黒糖クリームパンです(^^)

バナナのパンは、水を一切使わずバナナの水分だけで練ったというもの。
カットすると部屋中にバナナのいい香りが漂います♪
f0085185_21473534.jpg

黒糖クリームパンは、予想したよりも甘さ控えめでほろ苦い大人の味。
これもめちゃウマー!

小さいけど絶対また行きたいパン屋さんでした(^^)

さて、今度はお家ご飯です。

段々気温が上がってきたら、飲みたくなるのがキリリと冷えた白ワインですよね?
と言う事で、この日は久々のワインディナーにしてみました。

メインは鰆のソテー、白ワインと粒マスタードのクリームソース。
f0085185_21572563.jpg

鰆、デカッ!(笑)
ベビーリーフとトマトのサラダには、「なにわフレンチびぎん」のマスタに教えて貰った
玉ねぎ入りのフレンチドレッシングをたっぷりと掛けました(^^)

サイドディッシュは新メークイン・空豆・サラミのホットサラダ。
f0085185_22144698.jpg

これまた白ワインに合う~!
ちなみにこのサラミ、いかりスーパーで買ったのですが、なんと原材料は豚肉、塩、黒胡椒のみ!
市販のハム・ベーコン類は添加物が多いので、滅多なことでは手を出さないワタシですが、
このシリーズは一切添加物が入っておらず、安心して食べることができます(^^)

ワインはミュスカデのシュール・リー。 お気に入りのタ●ムラの泡2白3送料無料セットです(^^)
ところでこのシュール・リーを飲むたびに、「越冬つばめ」を口ずさんでしまうのは
ワタシだけでしょうか? ま、あちらは「ヒュールリー」ですが(^^;;)
んな事はどうでもいいので、
f0085185_2264880.jpg

いただきまーす♪
[PR]