人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。

以前たくさんのだだちゃ豆を送ってくれた山形の友人から、
今年は超特大のラ・フランスが届きました(^^)
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_217361.jpg

一見普通のラ・フランスですが、とにかく大玉!
キョンキョンの顔なら、隠れちゃうのでは?!てなくらいのシロモノなのです。
貰ったときはまだ食べごろには今少し、と言う感じだったのですが、
このほどついにその時がやってきました(笑)
とりあえずひとつは生でペロリ。 えもいわれぬ香り、上品な甘み・・・流石です。
さて、残りはどうやって食べようか? 生ハムで巻く?!タルトにする?!
今からワクワクです♪(とか言いつつそのまま食べそうな気がするんですが・・・笑)

さて、今日は久々の?外飲みレポをば。
これはワイン好きにはハズせない日・・・かどうかはビミョーですが、
偶然にも例のボジョレーヌーボーの解禁日でした(^^)

予約してあった「かしわや闘鶏」に着いたのは予約時間のチョイ前。
何とまだお店が開いておりません(@@)
どっかで時間潰す~?とKちゃんと向かったのは、福島駅前高架下のビオワインの店。
二人ともヌーヴォーが苦手なのですが、折角のこの日に飲まないってのもねぇ?
と言うわけで、珍しい白のヌーヴォー、「アルデシュ・プリムール」で乾杯~♪
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_21154729.jpg

うす濁りでフレッシュな、まるでぶどうジュースのようなワインでしたが、
これが意外な美味しさ! 
今からガッツリ行くんだからアテは抑えて、抑えて・・・
と言いつつ、「ジャンボオリーブの肉詰」(笑)
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_2119951.jpg

さすがにこの日はグラスワインを2杯ずつと、このオリーブ一皿でフィニッシュ。
さ、そろそろ本番と行きますか~!

大将が中々厳しいと聞いていたのですが、撮影はOKかとか、禁止事項はないかとか、
Kちゃんが色々予約時に確認してくれたお陰で、安心してドアを開けることが(笑)

この日は初めてだったので、コースで頂きました。

まずはいつもの儀式から!
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_21261052.jpg

やや少なめながらクリーミーで絹のような泡、そして素晴らしく薄くて繊細なグラス。
美味しい~♪

お通しは山クラゲ、ひよこ豆、パプリカのサラダ。
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_2128637.jpg

山クラゲがコリコリとして美味しい~!

さて本命の鶏尽くし。 まずはお造りから行きましょう。
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_2129863.jpg

ああ、なんて美しいんでしょう。 とにかくすべての仕事が丁寧で繊細。
器もステキで、余白を生かした盛り付けもとってもオサレなのです(^^)
そして何より感動したのはライティング。
店内の照明はどちらかと言うと抑えめですが、
カウンター上、お皿の上にスポットでライトが当たり、
お料理のが更に美味しそうに見えるように計算されています。

ささ身梅肉乗せ。
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_21365813.jpg

普段ささみは好みませんが(笑)これは半生でぷりっぷり!ウマー!
見た目もとっても美しくて感動です!

レバーは塩も好き♪ そしてコイツには日本酒を。
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_21392057.jpg

お塩が美味しいー!とKちゃん感激。 確かにウマー!

加賀蓮根。
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_21402922.jpg

皮ごとジリジリ焼いて、黒七味をパラリ。 これはお家でマネしたい!

せせり、心臓、つくね。
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_21465094.jpg

心臓を開かずに焼いてあるのは初めて食べましたがウマー!

じゃがバター。
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_2148536.jpg

ほくほくでウマー!

鶏レバーのパテ♪
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_21483692.jpg

コリコリっとした部分とネットリした部分が混じり合って、こりゃタマラン(笑)
当然こうなりまーす!
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_21493090.jpg

乾杯っ!

名前に惹かれてバターナッツカボチャ。
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_21525374.jpg

うーん? バターでもナッツでもなかったみたい(^^;;)

さあ、コーダだ・・・(これで笑えた人は凄い)

砂ズリ、手羽、せぎも、そしてぼんじり。
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_21571547.jpg


〆にはつくね入りの鶏丼をば♪
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_2159915.jpg

卵の色が素晴らしい!

少食なので(爆)当然二人でシェアです(^^)
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_2211138.jpg

うーーーーん!大満足!
今回は普通のコースに野菜をお好みでプラスしたのですが、
この他に大食い向け(笑)のお任せコースと言うのがありました。
次回はそっち、挑戦してみようかな~♪






重いドアを開けるといつもの風景(笑)
解禁日と言う事で、ショウちゃんがヌーヴォーをサービスしてくれました(^^)
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_2241761.jpg

かんぱーい♪
お次は珍しい、ロゼのヌーヴォー。
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_225554.jpg

お父さん、特別出演です(笑)

お腹一杯だったんだけど、隣のオジさまから差し入れが♪
今更ながら、ヌーヴォーと鶏と。_f0085185_2261363.jpg

○○年ぶりのコンビーフです(^^) 
うーん、何だかネッチョリと口中にまとわりついてビミョー(爆)
by k_dino51 | 2008-12-18 22:07 | 外飲み