人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dino家の初おでん。

落し物に皆様の温かいお言葉を頂き、涙出そうに嬉しいです。ありがとうございます。
何だかホントに出てきそうな気がしてきました(^^)
今日は一応届けだけはしておこうと、生まれて初めて警察に出頭(笑)してきたのですが、
いやーTVで見るのと全然違う(笑)
事情聴取というか、調書を取ってくれたオニーサン、
ホントに警官? バイト?って位ゆるーいカンジ、しかも私服で全然緊張感なし。
しかもどう考えてもその質問は関係ないやろって事まで訊かれて参った~(><)
ま、親しみやすい警察を目指しての事なのかも知れないけど、
あれでいいんでしょうかね?!

さて、冬と言えば代表的な家庭料理=お鍋ですが、もうひとつ忘れちゃいけないのが
お・で・ん!
各家庭で入れる具材が大きく分かれるのも面白いですよね(^^)

では、恥ずかしながら(横井さん?!)我が家のおでんをご披露いたしましょう!
dino家の初おでん。_f0085185_21511574.jpg

大根、ゴボ天、厚揚げ、玉子、牛スジに赤コン。ゴボ天の下には麩が。
彩りにはさっと煮汁にくぐらせただけの菊菜を添えています(^^)
里芋も入れたのですが、画像にないってことは・・・2皿目ですね(爆)

箸休めには水菜とささ身の胡麻マヨ和えを。
dino家の初おでん。_f0085185_2154875.jpg

前日の胡麻和えとはまた違った美味しさです♪

余った赤コンニャクは、照り煮に。
dino家の初おでん。_f0085185_2155791.jpg

これは普通に炊いたヤツの方が好きかも(^^;;)

ではでは、頂きます!
dino家の初おでん。_f0085185_21572893.jpg

ウチのおでんは練りがらしじゃなくて七味。
大根にはおぼろ昆布を乗せて食べることもあります(^^)

皆さんのお家のおでんはどんなのですか?





この時hyggeで買ったのがこれです。

dino家の初おでん。_f0085185_22102089.jpg


月桂樹の葉で出来ていて、近づくといい香りがします(^^)
ナンキンハゼの白い実と、ツバキの実の殻の花、
ちょっと地味だけど、シブ可愛いでしょ?!(笑)
クリスマスが終わったらお料理に使えると言うのも、食いしん坊なワタシにぴったり~♪
by k_dino51 | 2008-12-15 21:59