人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クウノムシャベル。

会社帰り、地下鉄の自動改札に定期を入れようとしたら、
前を行くOLさんのところで”ピンポ~ン”。
バシッと閉じられた改札機にしばし呆然とした彼女、おもむろに抜いたカードを見ると・・・
おいおい!そりゃどう見てもどっかのお店のポイントカードやん(爆)

さて、本日は久々、Kちゃんとのワイン飲まん会レポです(^^)

まずは本日のお飲物。 どうです?この強烈なインパクト(笑)
クウノムシャベル。_f0085185_21412047.jpg

相変わらず愛想ナシのテーブルセッティングが、この一本でぱっと華やかに♪

さて、肝心のお料理はと言えば、毎度お決まりの4品盛りアンティパスト(^^;;)
手前はサンマのマリネ、奥の黒っぽいのは鶏レバーとハツのバルサミコ煮、
その隣は人参とツナのラペです(^^)
クウノムシャベル。_f0085185_21452168.jpg


右手前にあったのは、さっと火を通した貝柱と、頂きものの丹波黒豆の枝豆のマリネ。
クウノムシャベル。_f0085185_21472114.jpg

うむむ、ちょっと貝柱を大きくカットし過ぎました・・・

今回のピカイチ、焼き茄子の冷製ポタージュ。
クウノムシャベル。_f0085185_21483680.jpg

ポタージュよりもかなり濃厚で、まるでムースのような食感でした(^^) ウマウマ!

イチジクの生ハム巻き。
クウノムシャベル。_f0085185_21501955.jpg

先日行ったイタリアフェア@阪急でゲットした、24ヵ月熟成のプロシュート。
切り落としではありますが、さすがは長期熟成。やっぱり旨味が違う~♪

パンはブルディガラで調達。
クウノムシャベル。_f0085185_21542268.jpg

安定した美味しさ。 京都駅に出来てくれてありがたや~!

さて、そろそろ役者も揃ったようです(^^)
クウノムシャベル。_f0085185_22275736.jpg


この辺で、お決まりの儀式行ってみよー♪
クウノムシャベル。_f0085185_21553369.jpg

ド派手ラベルの泡は、スペインの「ポールシュノー・ブリュット ブラン・ドゥ・ブラン」。 
フルーティでエレガント、わずかに感じるトースト香。 うーん、うんまーい!

グリル野菜のバーニャカウダソース。
クウノムシャベル。_f0085185_21595985.jpg

蕪アマー! 蓮根ウマー! 

さて、ここらで赤ワインへ行きましょうか♪
クウノムシャベル。_f0085185_2223320.jpg

まだまだ素面で(笑)、かんぱーい!

お次は砂肝とマッシュルームのアヒージョ・・・
と思ったら、うぎゃーん、写真撮り忘れてます(涙)

赤ワイン二本目を開ける頃に、メインディッシュの登場です(^^)
クウノムシャベル。_f0085185_226286.jpg

牛スネ肉の赤ワイン煮、マッシュポテト添え。
前日の夜からコトコトとルクちゃんで煮込んだ甲斐あって、お肉やらかー(^^)

グヘー、もう動けません腹20分目(爆)
しかし、ここでスィーツ専門別腹部隊が緊急出動~♪

既にここでお披露目済みの画像ですが(^^;;)
クウノムシャベル。_f0085185_2210940.jpg

クウノムシャベル。_f0085185_22113052.jpg

バニラアイスもいいけど、ヨーグルトをラ・ヴァチュール風に添えても良かったかも。

そんなこんなで7時間半、息つく間もなく食べて飲んで喋って。
お腹も心も大満足、はー幸せ(*^^*)
by k_dino51 | 2008-12-09 22:13 | お家ご飯