人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のランチ。

日曜の朝起きたら、なんだか左足の土踏まずが痛い。
ま、大したことないだろうと放置していたら、だんだん痛みがひどくなってきて
今日はもうちゃんと歩けない状態になってしまいました(><)
見れば腫れてるし、熱も持ってるし・・・
こりゃ絶対折れてる!ボキボキに折れてる!
と言う事でマンション1Fのメディカルセンターにある整形外科へ行ってきました。
ふーん、と足を眺めまわされた後、痛い所を押しまくられて脂汗ダラダラ。
「最近どっかから飛び降りたとか?」「いえ」
「最近変わった動きをしたとか?」「いえ」
「ほな最近むちゃくちゃ歩いたとか」「いえ」
「では最近体重が増えたとか」「いーーーーーーーーえ!」(爆)
とにかくレントゲンを撮りましょう、と言われ、台の上に寝かされて足を右へ、左へ・・・
「じゃ、足の裏同士をくっつけて、脚を開いて膝をぐいーっと曲げて」
えええーっ!それってものすごいポーズなんですけどっ!
お嫁にいけないようなあられもないポーズでグラビア撮影を終え、
仔細にPCでチェックして貰ったけどどうも骨は折れてない。
「疲労骨折かと思ったけど、おそらく足底腱膜炎でしょうね」とのこと。
うーん、何か違うような気がするんだけど・・・
実は以前にも足底腱膜炎には罹ったことがあるんだけど、
その時とはどうも痛み方が違うのです。
それでもとにかく早く痛みを止めたくて「一発で効く注射して下さい!」と言うと、
「あー、そりゃお勧めしません」との事。
なんでも足の裏ってものっすごく皮が分厚い(先生曰く1cm以上あるあらしい!)ので、
そのまた奥の腱膜まで到達させるのはかなり負担が大きい(つまり痛い)と言うのです。
痛い注射と聞くと目がキラキラ輝くワタシなので(注射ラヴ♪)、してしてーと粘ったのですが、
「ダメダメ、痛み止めの薬出しますから!」とすげなく断わられてしまいました(涙)
そんなこんなで、ただいま保冷剤を土踏まずに張り付けてPCに向かっております、しくしく・・

さ、そんな話は置いといてと。
今日は楽しいランチネタに行きましょう(^^)

まずは新規開拓、「カンティーヌ」。
かもめ食堂風?ブルーと白を基調にした北欧テイストのお店です。
9月のランチ。_f0085185_22165250.jpg

インテリアもナチュラルでステキ♪
9月のランチ。_f0085185_221725100.jpg

ランチは三種、メイン付きのA、グラタンのB、そしてカレーのC。
訪れた日は「豚肉とレンズ豆の煮込み、ソーセージ添え」のAにしました。
木製のトレイに乗せられたAランチ。
9月のランチ。_f0085185_22183245.jpg

ポタージュはhyggeの濃厚さにかなわないですが、とにかくしっかりとした味付け。
サラダのドレッシングも、これだけでパンが3個位(このパンが激うま!)イケそうです(笑)
メインは超ボリューミー。 人参なんぞ、一本を縦割りにしてあります。
9月のランチ。_f0085185_2220121.jpg

こちらも味付けは濃い目で、ワインが欲しくなる感じです。
パンをお代わりして、お腹パンパンになりました(^^)

久々の登場?! hyggeです。
スペシャルオードブルは秋刀魚の軽いスモークと、ローストチキン。 
相変わらずこっくりと濃厚なポタージュはカボチャです(^^)
9月のランチ。_f0085185_2223529.jpg

半生に調理されてる秋刀魚。 ワインがほちー!
9月のランチ。_f0085185_22245646.jpg

チキンもしっとりでウマー(^^)

メインは鯛のポアレ。 
9月のランチ。_f0085185_2228142.jpg

白ワインの効いたカプチーノ仕立てのバターソースとの間に、
ラタトゥイユととうもろこしが隠れています。
鯛の身はふっくらと厚みがあって、食べ応えあり。 惜しむらくは皮・・・
パリっと焼かれているともっと美味しいんだけどな~。

デザートはチーズケーキとヨーグルトアイス。
9月のランチ。_f0085185_2230346.jpg

忙しかったのか、ちょっと飾りがなくて寂しい盛り付けでした(^^;;)

Bistrot Grits
ここはハンバーグが美味しいんですが、この日は「ハヤシライスふわふわ卵乗せ」に(^^)
9月のランチ。_f0085185_2233792.jpg

おおー、確かにたまごふわふわ。
9月のランチ。_f0085185_22333728.jpg

濃厚だけど重くないハヤシソースがウマウマ~♪

最後はガッツリ中華の「旦緩々」
この日のランチは日替わりが鶏のから揚げ、焼きそばが「小松菜と牛ひき肉」の
あんかけ焼きそば。
まえから食べたかったあんかけ焼きそばにしました(^^)
9月のランチ。_f0085185_2243931.jpg

チャーハン、白ごはん、中華粥の中から、中華粥をチョイス(お向いさんはチャーハン)。
9月のランチ。_f0085185_2248239.jpg

このあんかけ焼きそばは言うに及ばず、小食の人なら中華粥だけで満足って位の
凄いボリュームです(^^)
タケノコとささ身のとろみスープ、サラダ、お漬け物。
そして何と、選べるデザートまで付いて850円は申し訳ないくらい(笑)
この日は黒蜜豆腐花にしました。
9月のランチ。_f0085185_22455124.jpg

し、しまった・・・この手ののっぺりデザートはピントが合いづらいんだった・・・
と言う事で激しくピンボケ(笑)

そんなこんなで9月のランチも終わり。
10月のランチはどんな新しいお店に出会えるんでしょう? 今から楽しみです(^^)
by k_dino51 | 2008-09-30 22:56 | ランチ