人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山・倉敷へSAVVYな旅。

またまた蒸し暑さが戻ってきましたねー(><)
今朝のJRは最悪。 かなりの混雑なのに窓は閉め切り、冷房も、送風すらもなし!
乗った瞬間、メガネがさっと曇る位の(ま、ワタシは掛けてないけど)湿気と熱気に、
全身からぶわーっと不快な汗が吹き出しました。
緊急ボタン押して「冷房入れてくれっ!」って車掌さんに言いたかったけど、
そんなことしたら自分も含め乗客全員ドツボにハマるので、ひたすら我慢のコでした、うう。

さて、話は変わりますが、皆さんは食べ歩きするとき、何を参考にされてますか?
ワタシはまずお気に入りのブログ(自分と食の嗜好が合う=ガッツリコッテリLOVE系)。
そしてタウン&グルメ雑誌も結構参考にしたりしちゃいます(^^)
こちらも勿論、Hanako系ではなく、ディープな店メインのMeetsが愛読書♪
「一泊五食」だの、「ホントは濃い味好きなんです」だの、
そそられるサブタイトルの号を見つけたら、即飛びついてチェーック(笑)

そのMeetsの対極にあると言っていいのがSAVVY。 
いわゆるヲトメ系?ちまっとした雑貨や、ロハスなカフェのランチなど、
お腹にたまらないグルメ情報満載なのですが、実はこれも愛読書の一つ(^^)
と言うわけで、8月のある土曜、このSAVVYを参考にプチ旅行に出かけて来ました~♪

行先は岡山・倉敷。 18きっぷの日帰り旅には格好の距離です。

朝ごはんを済ませたら、まずは新快速で相生まで。
そこから乗り換えて岡山まで、ローカル線でのんびりと・・・と思ったら大間違い!
同じく18きっぷで岡山へ向かう人たちで、車内は満員御礼乗車率200%!
勿論、ワタシの席なんてありません。 一時間立ちっぱなしで着いたころにはもうぐったり・・・

駅に着くと、こんな有名な方のお出迎えがありました(^^)
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_21224161.jpg

暑い上に鳩のフンまで・・御苦労さまです(笑)

ギラギラと灼熱の太陽光線が容赦なく照りつける中、
まずは路面電車に乗って最初の目的地、「やまと」へ向かいます。
コトコトとメインストリートを走る路面電車で3駅目、降りて5分程歩くと・・・
おお、見えました! 11時をちょっと回ったところですが、既にお店の外に行列が(@@)
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_21253753.jpg

一応中華そばのお店のようですが、洋食メニューも人気とか(^^)
並んでいると、店の人がオーダーを取りに来ました。
心に決めているアレに、名物のかつ丼(小)を付けるのは、女としていかがなものか。
迷いに迷った末、つい人目を気にしてカツ丼を断念。
しかし、すぐ後ろの女性を含むグループは、堂々と一人ニ品オーダー。し、しまった!
後悔の念に苛まれつつ並び続けること数分、やっと中に入れてもらえました。
余りの暑さに、まずは生ビール(小)を。
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_21294856.jpg

ち、ちっせーっ! 殆ど一口で飲みほしてしまいました(爆)
飲み終わって待つことしばし、ようやくオーダーした品が♪
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_21311076.jpg

トマト野菜そばです(^^)
とんこつ醤油スープのラーメンに、生トマトやら、炒め野菜がどっちゃり♪
こってりな中にトマトのさっぱりとした酸味が混じって、これはなかなかオツな味。
チャーシューもゴロゴロと角切りで、これだけでビールが飲めそうな勢いです。
惜しむらくは、トマトが冷たいからか、熱々じゃなかったこと。
トマトもさっと炒めてから入れたら、もっと美味しいんじゃないかなー(^^)

さて、お腹も程よく膨れたところで、お次の目的地「ナショナルデパート」へ向かいます。
どんなデパートかって? 
それはコチラをご覧ください(^^)

お店に入るとまず目を引くのがキッチンのシャンデリア。
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_21352662.jpg

カウンターには、食事系のシンプルなパンが10種類ほど並んでいます(^^)
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_21361333.jpg

ドイツ系、そしてカンパーニュがここの売りとか。
ガラスの向こうでお姉さんがカットしているのは、ひとつ5キロもあるカンパーニュ。
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_21372259.jpg

いろんなフレーバーとフィリングがあり、すべてカット売りになっています(^^)
これは抹茶さつまいも。
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_21381333.jpg

サツマイモがゴロゴロ!

お姉さんと色々お話をしたり、写真を撮らせてもらったりしてちょっとほっこりしつつ、
カンパーニュ他をゲットしたら、次はティータイム!

駅に着いてすぐ本屋さんでチェックした、コンテンツカフェへ向かいます。
お目当てはフルーツ天国岡山ならではのぶどうパフェ。
しかーーし!お店に着くと、カフェタイムは14:00からの張り紙が、ガーン(T_T)
致し方なく、先に倉敷へ向かう事にしました。

倉敷と言えば美観地区。
余りの暑さに景色を見る余裕もないとは言え、このしっとりとした緑と水のコントラスト。
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_21471197.jpg

しばし暑さを忘れ・・・られませんって(爆)

お屋敷の壁も屋根も、緑に映えて美しい~♪
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_2148289.jpg


今度は涼しい季節に訪れて、この小舟に乗ってみたいものです(^^)
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_21483022.jpg


この後、雑誌で紹介されていた日本郷土玩具館へ。
ガラス器作家、石川昌浩さんの作品展をやっていたので、そちらもちょっと覗いたり、
倉敷名物、花むしろの雑貨を見たりと、雑貨好き心が騒ぐひと時を過ごしました(^^)

さ、お買い物も済ませたので、そろそろ岡山へ戻ります。
何たって、あのぶどうパフェを食べねば帰れませんから(笑)

またまた路面電車に乗り、コンテンツカフェへ向かいます。
白いインテリアがステキなカフェ。 ラッキーな事に、他にお客さんもおらずまったり~♪
勿論オーダーは「ぶどうパフェ」、キターーーッ!(笑)
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_21565093.jpg

ピオーネでしょうか、大粒の葡萄がてんこ盛り~♪
中は葡萄のソルベ、そしてココナツミルクのアイス、葡萄のシロップがぎっしりと。
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_21581630.jpg

ではでは、いただきまぁーす! 
うーん、さすが岡山、葡萄美味しい~!葡萄ソルベ濃ゆい~! 
ふー、わざわざ戻ってきた甲斐がありました、ごちそうさま~♪

このあと駅に戻り、名物白桃とイ草の雑貨を買って車中の人となりました。
帰りは何とか座れたので、京都まで爆睡、爆睡~(笑)





まずは「桃太郎の祭りずし」。
大きな桃のお弁当箱に入っていてとってもキュート♪
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_2235512.jpg

ままかり、アナゴ、蝦蛄に蛸。 瀬戸内海の幸がぎっしり詰まってます(^^)
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_2244792.jpg

これにお漬け物があれば、もう何もいりません。 いただきまぁーす!

こちらはナショナルデパートで買ったパン達。
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_2255054.jpg

何ともキュートな紙袋でしょ? 実はこれが欲しくて行ったようなものなんです(笑)

こちらは「四季のカンパーニュ」。
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_2272431.jpg

ピンクは紅芋、ブラウンはアールグレイ&アップルです(^^)
モッチリとした食感と、意外な組み合わせのフレーバーが美味しい♪
でもワタシが気に入ったのは、意外や普通のカンパーニュ。 
噛み締めるほどに全粒粉50%の力強い味わいが広がって、ウマー!

そして雑貨。
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_22111791.jpg

イ草のコースターとティーマットです(^^)
こちらは同じくイ草の酒瓶キャリーバッグ。
岡山・倉敷へSAVVYな旅。_f0085185_22123320.jpg

空の方は一升瓶用の大サイズ。一升瓶のお酒を買う事なんてないくせに、つい(^^;;)

そんなこんなで美味しく楽しかった岡山・倉敷の旅。
さて次なる18きっぷの旅はどこへ・・・?乞うご期待!
by k_dino51 | 2008-08-27 22:25 | 街歩き