人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルージングで極楽浄土。

我が家から徒歩圏内には、マリーナがあってヨットが白い帆を並べています。
な~んて、オマエは加山雄三か大橋巨泉か?って感じですが、
ちょっとしたお出かけに船を使う、てのもアリなのが滋賀県のいいところ。
と言うわけで8月最初の土曜日、とある場所へ船でお出かけしてきました(^^)

赤い外輪が目印、ショウボート”ミシガン“。
クルージングで極楽浄土。_f0085185_23141030.jpg

でもこの船じゃあありません。

地中海クルーズを思わせる豪華客船”ビアンカ”
クルージングで極楽浄土。_f0085185_22193278.jpg

これも違うみたい・・・

そう、これが今回のクルーズの足、”ランシング”。
クルージングで極楽浄土。_f0085185_222034100.jpg

ち、ちっちゃっ!(^^;;)

ま、そんな事は気にせず、しゅっぱーつ!

波は~ ジェットコースタ~♪ と一人キッズしながら(あ、声には出してませんから!)
日干しになりそうなデッキで風に吹かれてのーんびり。
前に陣取った中年夫婦は、クーラーボックスからタッパー入りのつまみをぞろぞろと出し、
プルトップをプッシュー! グビグビプッハァー!とやっております、ちっ!
ワタシとした事が、なんでビールの一本も持ってこなかったのか?!
実は前日飲みすぎ朝帰り、ほとんど寝ずに揺れる船旅と言うことで、
危険を感じてお茶でプッハァー!(一応十六茶にしてみました、何でかわかるかなー・・・爆)

心地よい風に吹かれること45分、我が家の対岸にある、烏丸半島に到着です!
トコトコと草むらを10分程歩き、汗も滴り尽くしたころようやく到着したのは、
「草津市立水生植物公園みずの森」です(^^)

ゲートを入ると、まずは鉢植えの可憐なスイレンがお出迎え~♪
クルージングで極楽浄土。_f0085185_22362089.jpg


他にも色々な花が咲き乱れています(^^) 
クルージングで極楽浄土。_f0085185_22392297.jpg


巨大なパラグアイオニバス。
クルージングで極楽浄土。_f0085185_22405674.jpg

小柄なワタシ、十分乗れます(爆)

勿論池にはスイレンも、
クルージングで極楽浄土。_f0085185_224209.jpg

名前はヘンだけど、ほわほわとした白い花が可愛いガガブタ。 
クルージングで極楽浄土。_f0085185_2243415.jpg

絶滅の危機が迫っているとか。 大事にしなきゃ!

今回のお目当てはこちら! ハスの群生です(^^) 見頃は7月末と言うことで、
この日がギリギリと言うところ。
クルージングで極楽浄土。_f0085185_2245231.jpg

見渡す限り、ハス!ハス!ハス!鳥肌が立つような情景です。
クルージングで極楽浄土。_f0085185_22464144.jpg

近づくと、確かにハス(笑)地下にはきっと見事な蓮根が♪
クルージングで極楽浄土。_f0085185_22475474.jpg

更に蓮根度アップ!(笑)
クルージングで極楽浄土。_f0085185_22483439.jpg

真上から・・・蓮の台で極楽浄土? 何やら中から仏像でも出てきそうなありがたさ(笑)
クルージングで極楽浄土。_f0085185_2249437.jpg

こんな方々もいらっしゃいました、美味しそう(爆)
クルージングで極楽浄土。_f0085185_22511620.jpg


ハスを堪能した後は、ロータス館(温室)でスイレンウォッチング♪
クルージングで極楽浄土。_f0085185_225314100.jpg

今回一番お気に入りの写真です(^^)
クルージングで極楽浄土。_f0085185_22543430.jpg

白もきれい~♪
クルージングで極楽浄土。_f0085185_22551487.jpg

宇宙から来た植物のような、ちょっと怖いくらいの美しさ。
クルージングで極楽浄土。_f0085185_22555068.jpg

そのほかにも色々な花が咲き乱れていました(^^)
クルージングで極楽浄土。_f0085185_2301019.jpg


さ、花もいいけどそろそろ団子たーいむ!
クルージングで極楽浄土。_f0085185_2304231.jpg

抹茶のようで抹茶でない、ベンベン。 実はこの薄緑、蓮ソフト!
お味はと言うと、特にクセもなく、ほのかにお茶のような香りでウマー!でした(^^)
しかし余りの暑さに1分で完食、オホホ!

さて、この繊細なレースのような花は・・・?
クルージングで極楽浄土。_f0085185_233795.jpg







げげっ!ヘビウリでした(笑)
クルージングで極楽浄土。_f0085185_2334139.jpg

き、気色悪っ(><)

破裂ゴーヤも結構不気味かも~(笑)
クルージングで極楽浄土。_f0085185_2351280.jpg


極めつけはこれ?さて何でしょう・・・
クルージングで極楽浄土。_f0085185_2355034.jpg

パラグアイオニバスの裏側でした(笑)
by k_dino51 | 2008-08-06 23:20 | 四季折々