人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝市で見つけた美味。

昨日は滋賀県立近代美術館で開催されている、
「ブルーノ・ムナーリ展 あの手この手」に行ってきました(^^)
中々ユニークな展示で、絵本などは手にとって見ることが出来ます。
買って帰りたかったけど・・・高い(爆)
メインはそちらでしたが、ワタシ的には源氏物語千年紀関連の展示、
「人間国宝・志村ふくみ 源氏物語を織る」がより印象的でした。
つむぎ織りで源氏54帖を表現してあるのが特に素晴らしく、
各巻のイメージにピッタリな色と模様にうっとり・・・
でも、作品解説を見てみると、例えば「野分」の英語訳って「tyhoon」に(^^;;) 
各巻に付けられたあの美しい名前が、英語訳だとこうなるのですね、うう。

さて、初めて行ったこの時から、皆勤賞で通ってる「浜大津こだわり朝市」。
今回はこの2品をゲットです♪

朝市で見つけた美味。_f0085185_2129149.jpg

からはし味噌さんの手作り「にしん味噌」と、「ツェルマット」のライ麦パンです(^^)

ライ麦パンは枕ほどもあるこの巨大さで、なんと350円!やっすーーっ!
朝市で見つけた美味。_f0085185_2130123.jpg


晩ご飯は、早速そのにしん味噌を使ってみました(^^)

まずは京の夏のおばんざい、「にしん茄子」。
朝市で見つけた美味。_f0085185_21313199.jpg

本当はハードタイプの身欠きにしんを、米のとぎ汁に一晩漬けて戻し・・・
と手間の掛かるものですが、今回は時間短縮の為ソフトタイプで(^^;;)
これは、冷たくしていただきます(^^)

「昆布入り豚バラ大根」
朝市で見つけた美味。_f0085185_21334282.jpg

全くの思いつき料理。 にしん茄子が黒っぽいので、白っぽく仕上げました。
昆布の旨みが大根にしみて、ウマー!

キュウリには買ったばかりのにしん味噌を。
朝市で見つけた美味。_f0085185_2135122.jpg

甘辛いお味噌が、淡白なキュウリと合う合う合う! 日本酒進む進む!

てことで、この日も「松の司」で
朝市で見つけた美味。_f0085185_21354740.jpg

いただきまぁーす♪

さて、ライ麦パンはどうしたかと言えば、 あくる日の朝ごはんに早速登場です(^^)
朝市で見つけた美味。_f0085185_21364398.jpg

タップリのバターの上に、これまたたっぷりとトチの蜂蜜を。
ヨーグルトにはルバーブジャム。 

と言うことで目指せ100%地産地消!で頑張ってます(笑)