人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家ご飯も春爛漫♪

今日もいいお天気でしたね!
二日酔いで頭グルグルだったものの、そろそろ暑くなってきたし、夏物でも買うか~!と思い立ったのですが、
買い物に行くときに着る服って結構迷うもの。 うーん、どれにしようかなぁ・・・
ふと目に付いたのが、可愛さに惹かれて試着なしで買って、お家で着てみて余りの似合わなさに大後悔、
一度も着ずにたんすの肥やしになっていたピエロのようなブラウス。
えーい、ままよ!と言うことで、今日は思い切ってそれを着てお出かけしてみました。
どう見てもプププと噴出したくなると思うのに、行くお店行くお店で「それ、可愛いですね!」と。
店員さんの褒め言葉は信じちゃいかん、と思いつつも、ほんじゃ会社にも着て行ってみるか?などと
すっかりその気になったワタシって、なんて単純(^^;;)

さて、外飲み外歩きの後はお家ご飯でほっと一息。

これは先月、「浜大津こだわり朝市」へ行った日の事。

朝市でしこたま買い込んだ後ジムで一汗流し、そしてお昼ごはんは・・・
お家ご飯も春爛漫♪_f0085185_20263747.jpg

モツァレラチーズと、朝市で買ったルッコラのトマトソースパスタです(^^)
濃厚でおいすぃ~♪ いやしかし、幾らなんでもちょっとチーズが多すぎたかも。
パスタが殆ど見えませんがな(^^;;)

おやつは朝市で買って来た「トチ餅」。
お家ご飯も春爛漫♪_f0085185_20291142.jpg

急須とおそろいのボッテリした汲み出しは、土田空さんのもの。 スープカップとしても大活躍です(^^)
お家ご飯も春爛漫♪_f0085185_20303413.jpg

中は甘さ控えめの粒あんがぎっしり。 手作りならではの素朴な美味しさが、口いっぱいに広がります。

そして晩ご飯。

鰈の煮付けに、頂き物の筍を合わせました(^^) 彩りに、さっと湯がいた菜の花を添えて。
お家ご飯も春爛漫♪_f0085185_20322380.jpg


蕗と、これまた朝市で買ったがんもどきの炊き合わせ。
お家ご飯も春爛漫♪_f0085185_2033381.jpg


その蕗の葉っぱ入りのおから。 おからは朝市でがんもどきを買ったときに、おまけでもらったものです。
お家ご飯も春爛漫♪_f0085185_20335775.jpg


やっぱりこれは日本酒でしょう(笑) 
お家ご飯も春爛漫♪_f0085185_20353875.jpg

ではでは、いただきまぁーす!
by k_dino51 | 2008-05-17 20:44 | お家ご飯