人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山科疎水も春爛漫♪

大阪辺りでは花散らしの雨となった昨日の春の嵐。
しかし我が家の周りの桜の名所はまだまだ大丈夫、おそらく見ごろはこの週末でしょう。
それが終われば御室仁和寺の桜。
その後は比叡山の桜。
まだまだ春の楽しみは尽きません(^^)

さて、土曜日に福井で桜(とソースカツ丼)を堪能したワタシですが、
やっぱり京都の桜を拝まねば春が来ないわ~!という事で、翌日曜は山科疎水で桜を愛でることに。
ま、その前にまずは朝ごはんでエネルギー注入しないとね(笑)
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_2147356.jpg

まゆみさんから頂いた、Becker's DelightのカイザーゼンメルとToast Bread。
バターをたっぷり、その上からタタンジャムをてんこ盛りに。 美味しくないわけがありません(笑)
カラフルなスパニッシュオムレツは、金曜日の一人スペインバルの残り。
3色パプリカ、ズッキーニ、新じゃがのスパニッシュオムレツです(^^)
ヨーグルトには日向夏のマーマレードを添えて。 
ちょーっとエネルギー注入し過ぎかも(爆)

摂り過ぎたエネルギーをジムで(一部)放出して、さあお楽しみのお花見へレッツゴー!
ジムから坂道を10分ほど登ると、まずは一面の菜の花がお出迎えです(^^)
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_2152583.jpg

目の覚めるような鮮やかな黄色。 あたり一面、菜の花のいい香りが漂っています。

さあ、メインの遊歩道へ入りましょう!
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_2153968.jpg

空の青、桜の淡紅色、菜の花の黄色と葉の緑。 素晴らしい春の風景です(^^)

でもこっちも気になる~(笑) 
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_2154776.jpg

だってボウルにはホルモンが一杯♪ ワタシも混ぜておくれやす~!

疎水べりの遊歩道をぶらぶら。 覆いかぶさるように咲く桜、ほぼ満開です(^^)
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_21563034.jpg


そろそろお腹が空いてきました(笑) この辺りでランチタイムと行きましょうか!
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_21573230.jpg

こんな景色を眺めながら取り出だしたるは、三色おこわ稲荷♪
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_21584274.jpg

お花見といえば、やっぱりコレもないとね?
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_2159959.jpg


さ、お腹が一杯になったら、更に奥へ進みましょう(^^)
この木何の木気になる木、ぽってりと大振りの花びらは、ソメイヨシノよりも濃い桃色で可愛い~♪
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_2211023.jpg

近づいてみると、若葉が同時に出ています。 これがまたきれい~!
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_2223981.jpg


清楚な純白の八重咲き品種はふんわりと、まるで花嫁さんのブーケのようです(^^)
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_2241965.jpg


山桜は質素だけれど、赤茶色の若葉がシックでとても好き♪
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_2254119.jpg


八重桜。 濃い目のピンクが青空に映えて綺麗。 
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_227676.jpg

小さな虫が蜜を吸いに来ていました(^^)

純白の大輪一重、渋緑の若葉が同時に出ているこの品種、実は密かにお気に入り♪
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_2293233.jpg


更に奥へ進むと、絶好の宴会場が。
山科疎水も春爛漫♪_f0085185_22104827.jpg

バーベキューのいい匂いがたまんない!

ふう、そろそろ荷物が(晩ご飯の食材、スポーツウエア等)が肩に食い込んできてツライので
ここらで帰るといたしましょうかね・・・
と来た道をプラプラと歩いていると、ある場所に長蛇の列。
そう、トイレです。
実はここのトイレは恐ろしい場所。
簡易トイレと同じ、男女共用の個室が一つ、隣に壁と溝のみ(つまり仕切りもドアもない)の男子用が一つ。
男性諸氏は、吐息が掛かるほどピッタリと密着して並んでいる老若男女の視線を浴びながら、
しかも二人横に並んで、正面の壁に向かって・・・なのです(><)
このトイレで用を足せる人って勇気あるな~と思うのですが、
背に腹はかえられないのか、老いも若きも躊躇わず並んでおられます、凄すぎ・・・

っと最後は尾篭な話で終わっちゃってスミマセ~ン(^^;;)
by k_dino51 | 2008-04-08 22:26 | 四季折々