人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわりとはなんぞや?

久々にポカポカといいお天気の週末ですねー(^^)
その陽気に誘われて、今日は朝から天満までお出かけ。
春の香りプンプンの、美味しいアレコレをたんまりと仕入れてきました♪
その戦利品はまた後日ご紹介するとして・・・

本日は久々?ランチ特集です。

とある日、靭公園傍の石窯ピッツアが美味しいイタリアン「ポルタ・ヌォーヴァ」に行こうと歩いていると、
その十数メートル前でしょうか、新しいお店が出来ていることを発見!
「こだわりパスタの店、VOCE」とある立て看板を見ていると、「どうぞいらっしゃいませ!」と
ドアをガバーッ!と開けられてしまいました(^^;;)
看板のメニューはそんなにそそられる感じでもなかったのですが、
どうぞどうぞと言われてついうっかりと中へ(笑)
こだわりパスタってどんなんだろうねー?と期待しつつ、日替わりパスタ1,000円に
フォカッチャ、サラダ、デザート、ドリンクセット200円を付ける事にしました。

先ずはサラダ、 葉物野菜の上には、ハムかと思いきや赤大根の千切りがトッピングされています(^^)
こだわりとはなんぞや?_f0085185_1425175.jpg

彩りもよし、量も申し分なしですが、ドレッシングはさしたる特徴ナシ。

そしてメインのパスタ登場。「白子と春菊のスパゲティー」です。
こだわりとはなんぞや?_f0085185_1426529.jpg

思ったよりは量もたっぷり。
こだわりとはなんぞや?_f0085185_14265320.jpg

うーん、白子とトマトソースは合うのだろうか? ややビミョー(笑)

ドルチェは”見た目的にはチョコシフォンケーキ”に、生クリームがとろり(うさぎみたいで可愛い♪)
こだわりとはなんぞや?_f0085185_1517359.jpg

シュガーが三人だからと3粒だけ別皿に乗って出てきたのには笑いました。 
ま、それはいいけどこのケーキ! 幾らフォークで力任せに押さえても、全く切れない(><)
押した部分がペチャンコにはなるのですが、フォークを離すとハイ元通り、恐ろしい復元力、
食べ物と言うよりは、まさにウレタンフォームの感触なのです(^^;;)
結局フォークでは切れず、刺して齧るハメになりましたが・・・ま、お味はご想像にお任せします(笑)

それにしても、こだわりパスタと謳うからには、手打ちや変わりパスタを期待したのですが、
具材変われど全てディ・チェコのスパゲティーと言うのはどんなもんでしょ(^^;;)

しかし、今日のランチは何だかな~、と言いつつ店を後にしたら、幸運の女神が微笑んでくれました。
なんと、昼時には長蛇の列が当たり前の「ブーランジュリ・タケウチ」に行列がないっ!
これはリベンジ(爆)せねばとばかり、小走りで店内に入ると・・・
あるわあるわ、パンがわんさか! 気づいたら、山のようにトレイにパンが乗ってました(笑)

まずは栗のリュスティック(これ、激ウマでした!)
こだわりとはなんぞや?_f0085185_14452353.jpg

黒胡麻と黒豆のベーグル。
こだわりとはなんぞや?_f0085185_14455023.jpg

名前不明、とにかくチーズがゴッテリの、ワインのアテ系パン達。
こだわりとはなんぞや?_f0085185_14482234.jpg

と言いつつ、翌日の朝ごはんにしちゃったりして(笑)
こだわりとはなんぞや?_f0085185_14524620.jpg

これもワインがぶ飲み系、オリーブのパン。
こだわりとはなんぞや?_f0085185_14484289.jpg

一番のお気に入り、ミニミニレーズンパンは2本買い~♪
こだわりとはなんぞや?_f0085185_14491844.jpg

もう一つ、杏入り白アンパンは、夜のオヤツに頂きました(^^)
こだわりとはなんぞや?_f0085185_1450543.jpg

一口サイズのフワモチな生地の中に、上品な甘さの白あんと、キュッと甘酸っぱい杏のシロップ煮が。
こだわりとはなんぞや?_f0085185_1451158.jpg

美味しーー! これ好きーーー!

翌日金曜日はお馴染みhyggeへ。
新メニュー「ビストロランチ」を試してみることにしました(^^)

カプチーノ仕立てのポタージュはコーンでした。 何時もの事ながら、アッツアツで美味しい~♪
こだわりとはなんぞや?_f0085185_1454185.jpg

オードブルはスモークサーモンのサラダ仕立て。
こだわりとはなんぞや?_f0085185_14542183.jpg

殆どスモークを感じない、レアな食感。 それにしても巨大です(笑)

メインは豚バラのとキャベツの煮込み、スープ仕立て。
こだわりとはなんぞや?_f0085185_1456693.jpg

お肉、ぶるぶるのとろとろ~! 唇で切れます(笑)
こだわりとはなんぞや?_f0085185_14571021.jpg

スープも全てパンに吸わせ尽くし、お皿はピカピカ舐めた様(爆)

この後例のごとく、プラス200円でデザートを付けて貰う事にしたのですが、
スタッフのお姉さん、いつもは「今日はブリュレです!」とか言ってくれるのに、この日は説明ナシ。
ただ、「今日の、めーーっちゃ美味しいんですよ~!」と満面の笑みで言うだけなのです。
「え?え?何なんですか?」と幾ら訊いても、「ヒミツです♪」とこれまた満面の笑みで去っていったのです。
何だろ・・・ワクワクしながら待つことしばし。
ようやくやって来たのは新メニュー、「パンナコッタのパッションフルーツソース」、でした(^^)
こだわりとはなんぞや?_f0085185_1533853.jpg

きゃー!美味しそうっ!と小躍りする我々を見る店長も、満面の笑み。 相当自信があるようです。
添えられているアイスも、今まで見たことが無いとっても綺麗な紫色。 
こだわりとはなんぞや?_f0085185_1552966.jpg

もしや紫芋?と店長に訊くと、「ブルーベリーです♪」。あ、さよか(笑)
濃厚でクリーミーな滑らかパンナコッタに、キュン!と酸っぱいパッションフルーツのソース。
こだわりとはなんぞや?_f0085185_1581698.jpg

うーん、激ウマ! シェフ、これリピートでお願いします!(笑)
美味しいお料理とデザート、そして何よりもスタッフの笑顔に癒され、大満足のランチでした(^^)
by k_dino51 | 2008-03-01 15:27 | ランチ