人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼も夜もお腹ぽかぽか。

雪は降る~♪ は古すぎましたが(^^;;)外はなにやら白いものが降っております。
太郎の屋根ならぬ、ベランダで沢庵用に干してる大根の上に雪降り積む。
明日の電車はどんな事になるのやら? ま、今から心配するのは止めよう(笑)

さて、最近はスーパーやデパ地下で、色んな新顔野菜を目にしますが、
最近(と言っても数日前)に発見して一目惚れ、食べて見て更に惚れ、なのがこれ!
昼も夜もお腹ぽかぽか。_f0085185_2272753.jpg

とっても可愛かったので、芽キャベツと交互に並べてみました(^^)
大きさはこんな感じで、形状は葉牡丹のミニチュアと言ったところでしょうか?
昼も夜もお腹ぽかぽか。_f0085185_2283446.jpg

ね、ね、可愛いでしょ? 
皆さんもうご存知かもしれませんが、この子の名前は"プチヴェール"。
袋の説明によると、芽キャベツとケールの交配種だとか。 け、ケールって青汁の?もしや苦いっ?
と思って恐る恐る食べてみると、甘くって、ゆでても歯ざわりが良くて色が鮮やかで、言うことナシ。
オリーブオイルで生のままをグリルしてもよし、さっと茹でて胡麻和えにしてもよし。
と言うことで皆様、もし見かけたら是非お試しを。 3月位までの冬野菜だそうでーす(^^)

さて、外食ネタも溜まっておりますが、本日はとある寒い日曜日のおうちご飯ネタ。

お昼ごはんは、カレーうどんにしてみました(^^)

昼も夜もお腹ぽかぽか。_f0085185_2214558.jpg

骨付き名古屋コーチン入りのカレーを貰ったので、それを和風だしで割って。
これはこれで美味しいけど、ちょっとこんなのはどうだろう。
とたまたま余ってた(賞味期限ビミョーな)生クリームを投入してみました(^^)
昼も夜もお腹ぽかぽか。_f0085185_22151676.jpg

混ぜ混ぜして・・・
昼も夜もお腹ぽかぽか。_f0085185_22155379.jpg

うーん、クリーミー&マイルド♪
お腹もあったまって、鼻の頭には汗かいちゃいました(笑)

さて晩御飯は・・やっぱり寒かったのでおでんにしました。
昼も夜もお腹ぽかぽか。_f0085185_2218049.jpg

ちくわ、厚揚げ、牛スジ、里芋、蓮根がんも、赤こんにゃく、ちょっと煮えすぎた春菊(笑)。
大根や卵がないっ!とお怒りのあなた。 それはおかわりでガッツリ頂きましたから!(爆)

残り物のぶり大根。
昼も夜もお腹ぽかぽか。_f0085185_2224133.jpg

二日目の大根は、更に味が染みてウマウマ。

菜の花の柚子胡椒マヨ和え。
昼も夜もお腹ぽかぽか。_f0085185_22244929.jpg

やっぱりこの季節、菜の花は食卓に欠かせませんよね(^^)

ホントは熱燗と行きたかったけど、吟醸酒しかなかったので冷たいままで。
昼も夜もお腹ぽかぽか。_f0085185_2226172.jpg

いただきまーーす!
by k_dino51 | 2008-02-12 22:46 | お家ご飯