人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休初日は、なんちゃってイッタラでワインな夜♪

またまたJRで大事件発生!
実は湖西線って山際の高架を走る区間が多く、強風にヨワイんです。
一昨日も強風のため、一部区間で運転見合わせ。
わが乗降駅は全くその区間からは外れてて、全然モーマンタイだもんね~♪ と思いきや!
その区間より遠くから来る電車が一切来ないので、朝のダイヤは大混乱。
いつもワタシが乗ってる8両連結の電車は無事だったけど、
その後に来る12両の電車が運休と言うことで、8+12、都合20車両分のお客さんが
マイ電車に押し寄せ・・・っとマイ電車もこの日はなんと8両が6両編成になっとるがなっ(><)
20両分の乗客を6両に詰め込む、これがどんなに恐ろしいことか、通勤ラッシュを経験されてる方は
想像に難くないと思います。
長蛇の列の乗客のうち、乗れたのは前から数列だけ。
しかも来た電車は1両にドアが2つしかなく、つり革もないローカル線仕立て。
ワタシは先頭だったので何とか乗れましたが、腹部を圧迫され気分が悪くなるわ、
ドアの上を押さえてた手を下ろす場所がなく、上げっぱなしなので手から血の気が引くわ。
次の駅で吐き出されるまで、地獄のような時間を耐えたのでした、ひー(><)

うう、思い出しただけで気分が悪くなるので、さっさとご飯行っちゃいますか!

これは先週の三連休のお話。
金曜日にガッツリとイタリアン&おくだで締めたくせに、まだなんとなくワインが飲み足らない(爆)
と言うことで、連休初日はワインに合うメニューにしてみました(^^)v

メインは鶏モモ肉のソテー。 
三連休初日は、なんちゃってイッタラでワインな夜♪_f0085185_2223221.jpg

うー、もっと皮目をカリカリにしたつもりだったのに、まだ焼きが甘かったか・・・
付け合せはガーリックポテトと、菊菜のソテー。

お国の牡蠣を見せ付けてワタシを牡蠣モードにしたこの方のを参考に、牡蠣のチャウダー♪
三連休初日は、なんちゃってイッタラでワインな夜♪_f0085185_2253538.jpg

ちょっと目を離した隙に吹きこぼれの刑に遭い、やや粕汁仕立て(爆)
1パック150円しない牡蠣なんだけど、それなりに(笑)ぷりっとしててうんまーい♪

ラ・クッカーニャで無理やり分けてもらった絶品フォカッチャ♪
三連休初日は、なんちゃってイッタラでワインな夜♪_f0085185_228879.jpg

もう、これだけでワインがグビグビ。

この日のワインはローソンズリトリート、ペンフォールドのカベルネシラー。
スクリューキャップだけど、中々CPの高い一本です(とワタシは信じてるの!)
お節の余りの醬油豚と、砂ズリのコンフィも添えて、
三連休初日は、なんちゃってイッタラでワインな夜♪_f0085185_22102337.jpg

いただきまーーーーす♪

この日の食器はちょっと北欧ちっくに、イッタラ(もどき)で揃えてみました。 如何でしょう?
ま、全て100円なんですけどね(爆)
by k_dino51 | 2008-01-22 22:12 | お家ご飯