人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいお土産&ぶり大根。

ひこにゃんにも、予定外のケンシロウ(笑)にも逢えたこの日、実はこんな美味しいものを買ってきました(^^)

まずは、雑誌SAVVYに載っているのを発見して以来、ずっと憧れ続けていた"日本一柔らかいおいしいかりんとう"。
美味しいお土産&ぶり大根。_f0085185_545030.jpg

雑誌で紹介されていた錦市場のお菓子屋さんへ行ってみると、超人気で入ったらすぐに売れてしまうとの事で、
毎週土曜日の入荷日に何度か通ってみたものの姿を拝めず。
ああ、もう縁がないのかなぁ~、と諦めかけていたその時!
意外や意外、長浜の和菓子屋さんの店頭に、山と積まれているのを発見したのでした(^^)
食べてみると、"日本一柔らかい"は想像していた「ふにゃー」ではなく、「サクッ」と柔らかい食感。
そして、やや甘しょっぱいカンジは、ちょっと従来のかりんとうとは違い後引く美味しさでした♪

もう1つはこちら。
美味しいお土産&ぶり大根。_f0085185_5111285.jpg

「たねや」プロデュース、"美濠の舎"のカステラです。
一見ただのカステラですが、大事なのは"滋賀県限定販売"ということ(笑)
つまり、全国展開しているデパ地下たねやでは買えないシロモノなのです♪
カットしてみると、しっとりみっちり、きめ細かな生地が美味しそう!
美味しいお土産&ぶり大根。_f0085185_514538.jpg

カステラには絶対牛乳!と言う人も多いようですが、飲めないワタシはアッサムの濃厚ミルクティで、
美味しいお土産&ぶり大根。_f0085185_5163860.jpg

いただきまーす(^^) 

さて、牡蠣ご飯&てんこもりおかずの翌日の晩御飯ですが・・・やっぱり和食でした(^^)

メインはぶり大根。
美味しいお土産&ぶり大根。_f0085185_520218.jpg

冬になると、一度といわず二度三度食べたい一品ですよね(^^)

ユリ根と三つ葉の卵とじ。
美味しいお土産&ぶり大根。_f0085185_5214414.jpg

子供も(いないけど・・・笑)喜ぶ優しいお味。

シメジ、菊菜、人参の白和え。
美味しいお土産&ぶり大根。_f0085185_5225643.jpg

何故か異常にクリーミーな和えごろもになってしまいました(^^;;)

オマケの巨大ぼんじり。
美味しいお土産&ぶり大根。_f0085185_5241916.jpg

お酒のアテにはこれが最高!

それでは、いただきまーーす♪
美味しいお土産&ぶり大根。_f0085185_5252783.jpg

お気に入りの獺祭もグイグイ・・・といいたいところですが、この日は日曜日なので程ほどにしときました(ホントか?)
by k_dino51 | 2007-12-13 05:32 | お家ご飯