人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過ぎたるは及ばざるが如し?

先週金曜夜の事。
一人居酒屋の食材と、燗酒用に吉乃川をぶら下げて新快速に乗り込むと、
狙っていた二人掛けの奥のオヤジ、大股開いて座席の7割を占拠しているではありませんか!
キィーッ!あっという間に超満員になるこの時間帯、二人掛けを独り占めは許さんっ!
そうはさせじと無理やり座り、グリグリと押し戻して4割5分まで陣地回復(笑)
ま、今日はこの辺で堪忍しといたろか・・・とうたた寝を始めたら、隣からむわーん、とおかきの匂いがっ(><)
バァリボォリと言う騒音に混じって、プシュッ!と勢いよくプルトップを開ける音、喉を通る音、そして酒の匂い・・・
こっちは空腹、この匂いはたまりません!
しかもこのオヤジ、なんと大阪から高槻までの10分余りの間に、缶水割りを3杯も飲み干しよりましたのよ!
幾ら車内飲酒が日常茶飯事のJRでも、一気に3缶ってどない?
ワタシだったらおウチまで我慢して、美味しい肴と共にゆっくり飲みたいけどなぁ・・・
さて、このオヤジとワタシ、どちらが真の酒飲みでしょう(爆)

さ、そんなオヤジ話は置いときまして、久々におウチご飯のご紹介。
11月初めの土曜日、近所のスーパーで牡蠣が激安の1パック128円だったので、3パックをオトナ買いして
こんなものを作りました~♪

過ぎたるは及ばざるが如し?_f0085185_2243161.jpg

プリプリの牡蠣ちゃんがたっぷりの、牡蠣ご飯です(^^)
勿論おこげもばっちりこ(^^)v
過ぎたるは及ばざるが如し?_f0085185_2255367.jpg

牡蠣の旨味が染みまくりのご飯、そして三つ葉の香り・・・はふん、幸せ♪

もうコレだけでおかずは要らないはずなのに、何故かこの日は色々と・・・

里芋の柚子味噌和え。
過ぎたるは及ばざるが如し?_f0085185_2273976.jpg

しっかりと煮転がした里芋は、ねっとりとウマー!

千草玉子。
過ぎたるは及ばざるが如し?_f0085185_2295288.jpg

海老、椎茸、三つ葉、銀杏、百合根入りの具沢山な玉子焼きです(^^)

これでもか(笑)の鶏モモ肉と伏見唐辛子の柚子胡椒炒め。
過ぎたるは及ばざるが如し?_f0085185_22114293.jpg

この日はお気に入りのひね鶏で。 硬いものを噛み締めるって、脳のためにもいいらしいし(笑)

ついでにジャコおろしまで作ってしまい、結局ランチョンマットに乗り切らないくらいのおかず三昧。
過ぎたるは及ばざるが如し?_f0085185_22165558.jpg

折角の牡蠣ご飯が充分に味わえず、ちょっと勿体なかったかなー、と反省です(^^;;)
しかも普段食べないご飯、余りの美味しさにお代わりまでしちゃって、お腹パンパン!
何事も、過ぎたるは及ばざるが如しですなぁ・・・
と反省したくせに、ワタシの喉は短くて(どっかで聞いたなー)、喉元過ぎるのはあっという間。
と言う事で、翌日もまたてんこ盛り~♪
by k_dino51 | 2007-12-11 22:23 | お家ご飯