人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関門海峡冬景色完結編。

寿司三昧@唐戸市場の海転(回転にあらず)寿司。
食べも食べたり17皿プラスあら炊きですが、もしや皆さんこれをワタシが一人で食べたと?
チッチッチ!ちゃいますよー!
全てKちゃんとシェア、つまり一皿一貫ですから、一人頭7・5皿。 
これって、回転寿司で食べる量としてはごく普通だと思うのですが(^^;;)
勿論今まで出てきたアレやらコレやらも全部シェアですからね、そこんとこ誤解のないよう宜しく!

さ、苦しい言い訳はいいとして(笑) 見るだけ~と言いながら下の市場へ降りていくと、
そこには誘惑の魔の手が待ち構えていたのです!
どんな魔の手かって? ホレホレホレ~♪
関門海峡冬景色完結編。_f0085185_22142944.jpg

どのお店も、「一貫からお好きなのだけどうぞ!」とトレイとトングをグイグイ押し付けてきます(笑)
しかも既に時計は2時過ぎ、お寿司は激しく値崩れを起こしており、お店によっては全品100円持ってけドロボー!状態(笑)
そう言われると、食べないってのもねぇ・・・と言い訳しつつ、ちょっとだけお口直しにトレイへ(爆)
関門海峡冬景色完結編。_f0085185_22181354.jpg

秋刀魚1本付け、炙りタコがそれぞれ100円。 
関門海峡冬景色完結編。_f0085185_22192775.jpg

このツヤツヤの大トロと炙り大トロは300円位だったかな?
店内の喧騒を逃れ、市場を出たところにある広場の芝生の上でパクッ!
関門海峡冬景色完結編。_f0085185_2221613.jpg

青空の下、関門海峡を眺めながら食べるお寿司は最高でした(^^)v

さて、お腹が一杯になったところで、またまた船で門司港へ。
帰りの新幹線までにはまだまだ時間があるので、少しレトロ地区を散策です♪

こちらは、今の仕事でも浅からぬお付き合いのある会社の前身、旧大阪商船。
関門海峡冬景色完結編。_f0085185_22314681.jpg

フラリと中へ入ってみると、たまたま盆栽展を開催中。
ローヤ柿などがチマチマと実を付けているさまがとても可愛く、すっかりく盆栽ワールドの虜に(笑)

背後に見える超近代的なビルとの対比が面白い、旧門司税関。
関門海峡冬景色完結編。_f0085185_2256283.jpg

押収品が展示されていたのですが、ワニの顔付きワニ皮バッグなど、結構笑えるモノが多くて意外と楽しめました(笑)

さて、そろそろお腹も・・・いや、流石に空いてないんですけど(^^;;)こちらは行っとかねば!
関門海峡冬景色完結編。_f0085185_22364478.jpg

地ビールは4種からチョイス。 嬉しいことにヴァイツェンがあったので、ワタシは迷わずそちらを。
関門海峡冬景色完結編。_f0085185_22565470.jpg

では、乾杯納め行ってみましょうか!
関門海峡冬景色完結編。_f0085185_22384465.jpg

幾度となくお見せしてきたこの儀式もコレが最後となりました。 淋しい~(涙)

お腹空いてないんだから、勿論アテは枝豆程度、と思うでしょ。 甘っ!
関門海峡冬景色完結編。_f0085185_22402470.jpg

門司港名物、焼きカレーです(爆)
半熟卵をつついたら、中から黄味がとろりんこ♪
関門海峡冬景色完結編。_f0085185_22412351.jpg

おっと、卵に興奮してピンボケですがな(><)

流石に苦しくて、スプーンも止まりがちでしたが、何とか完走、いや完食。
窓の外を見ると、そろそろ太陽も傾き、旅の終わりが近いことを告げています。
関門海峡冬景色完結編。_f0085185_22575247.jpg

お店を後にしたワレワレ、お腹をさすりさすりお土産選びを済ませ、漸く車中の人に。
フルマラソン完走の心地よい疲れに身を委ね、京都までは水一滴飲まずにzzzzでした(笑)

皆様、長いレポにお付き合い頂きありがとうございました(^^)

さて、体重計に乗るのが楽しみだっと♪(爆)
by k_dino51 | 2007-11-24 23:01 | 街歩き