人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花より朧? 唐崎の松。

昨日一昨日と一気に季節が進んだか?と思ったら、今日はまたまた蒸し暑い~(><)
それにしても突然のビッグニュース、驚きましたね。
なんだか最近疲れきって、目もうつろだったもんなぁ・・・

さて、もう季節外れになりつつありますが、夏の名残のお話をば。

これは8月の末、気温35度を超えなんとする酷暑の土曜日の事。
近江百景で有名な"唐崎の松"を見るついでに、みたらし団子発祥の地でみたらし団子でもたべてやろうと、
クラクラするような日差しの中、唐崎駅から湖岸目指してテクテクテク・・・もうだめ(笑)
ここでエネルギーを補給せねば、熱中症でバッタリ倒れるかも~(><)
と思ったら目の前にミニストップという名のオアシスが(笑)
早速涼しい店内で、コレをイートインです♪
花より朧? 唐崎の松。_f0085185_21592738.jpg

オフィスの近くで食べた時より、桃が赤いのはなーぜ? 
花より朧? 唐崎の松。_f0085185_2201776.jpg

それは種に近い、ゴリゴリっとした部分だから~(笑)
でもウマー!やっぱり出来たてはウマー!

さて、元気を出して後もう少し。 遂に到着したここは唐崎神社です(^^)
花より朧? 唐崎の松。_f0085185_2224340.jpg

これが有名な唐崎の松。 さすがに立派な枝振りです。 
花より朧? 唐崎の松。_f0085185_225842.jpg

芭蕉の句、"唐崎の松は花より朧にて"の碑がありました。 うーん?(笑)
ここはちょっとした岬になっていて、眼下には真っ青なびわ湖が広がっています。
花より朧? 唐崎の松。_f0085185_2273813.jpg

素晴しい景色を眺めながら、このベンチに座って、みたらし団子でも・・・と思ったけど、
ベンチが火傷しそうに熱い上、水不足で干上がった湖岸から、えもいわれぬもわ~んとした香りが漂い、食欲減退。
早々に退散しました(^^;;)

さて、今日ご紹介は8月初めの晩ご飯。
この時頂いた渋い中にも豪華な大皿?が初登場です(^^)v
盛り付けたのはお手製の鯖寿司。
花より朧? 唐崎の松。_f0085185_2219993.jpg

鮎の塩焼きを盛ったらステキだろうな~と思いつつ、ついつい好きな鯖寿司に(笑)
花より朧? 唐崎の松。_f0085185_22252695.jpg

酢飯には角切りの甘酢生姜、胡麻、大葉を混ぜ込みました。
鯖寿司作り最大の難関は、カッティング。 この日もイマイチでトホホ・・・

前日使った丸茄子と万願寺唐辛子、まだ残ってたので素揚げして田楽味噌で頂きました(^^)
花より朧? 唐崎の松。_f0085185_22212783.jpg

揚げた茄子と甘辛いお味噌、何でこんなに合うのかな~♪

長芋とオクラ、鶏皮のマヨポン和え。
花より朧? 唐崎の松。_f0085185_22224863.jpg

長芋ネバネバ、オクラぬるぬる、鶏皮ブルブルで、粘膜に良さそうな組み合わせです。

デパ地下で見つけて狂喜乱舞、大好きなボンジリ~!
花より朧? 唐崎の松。_f0085185_2224181.jpg

このコリコリ感とプリプリのコラーゲン、たたたまらーん♪

この時焼きあがってきたばかりの自作のぐい飲み、肉眼で見たらイマイチ~なカンジだったんですが、
写真で見るとまあ悪くないかも(笑)
花より朧? 唐崎の松。_f0085185_22273284.jpg

お酒は佐々木蔵之介さんのご実家、佐々木酒造の"京生粋"。
ほんじゃま、いただきまーーす♪
花より朧? 唐崎の松。_f0085185_2228019.jpg

by k_dino51 | 2007-09-12 22:37 | お家ご飯