人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和のスィーツ三昧&デリデリディナー。

まだまだ残暑は厳しいけれど、確実に季節は秋へと移って行ってますね(^^)
ということは、もうそろそろ夏のスィーツともお別れ・・・
今日はそんな行く夏を惜しみつつ、この夏に食べた和のスィーツをご披露いたしましょう。

先ずは京都、有名な甘味処の1つ「月ヶ瀬」。
この方が絶賛されていた寒天を味わうため、まだ猛暑真っ只中のお盆前、
例の帽子を気休めに被って炎天下をてくてくてくてく・・・・

ちょっと表通りから入ったところにあり、とても静かな店内は、老舗にしては意外なほどモダン。
和のスィーツ三昧&デリデリディナー。_f0085185_21264045.jpg

頼んだのは"抹茶クリームあんみつ"です(^^)
和のスィーツ三昧&デリデリディナー。_f0085185_2127440.jpg

これこれ、この美しい寒天が食べたかったのよ~(と言いつつ、ついついアレコレ乗った一番豪華メニューをチョイス♪)
和のスィーツ三昧&デリデリディナー。_f0085185_22113566.jpg

ポットサービスの熱いお茶が、冷えたお腹を優しく温めてくれて心地よし。
和のスィーツ三昧&デリデリディナー。_f0085185_2127344.jpg

文庫本を読みながら、お茶のお代わりまでしてほっこり。
真向かいにある「紫野和久傳 堺町店 茶果席」で甘味のハシゴしちゃおうかな♪と思ったけど、
この日は月ヶ瀬だけで堪忍しといたりました(笑)

さてお次は最近地元で見つけた超お気に入りのお店。
ただ今週一のペースで通っている「伽藍堂」さんです。
和のスィーツ三昧&デリデリディナー。_f0085185_21341965.jpg

えっ!こんな場所に?と驚くような、住宅街の路地裏にひっそりと佇むこのお店、
実は宇治茶ではなく、福岡は八女茶のお店なのです(^^)
すこし薄暗い、ひんやりとした店内は本当に静か。 
和のスィーツ三昧&デリデリディナー。_f0085185_2137422.jpg

頼んだのは"特・緑茶ミルク氷、緑茶アイス乗せ"です(^^)
和のスィーツ三昧&デリデリディナー。_f0085185_21384947.jpg

シャリシャリとした氷は手動のカキ氷機で、ひとつずつ丁寧に作られています。
濃厚な緑茶の香り、ほろ苦くて甘くて冷たくて・・・ああー、幸せ♪

次の週、同じく伽藍堂さんで"緑茶ゼリー"(正式名称失念・・)を頂きました(^^)
和のスィーツ三昧&デリデリディナー。_f0085185_21472447.jpg

抹茶そのものに見えるのが、濃厚な緑茶のゼリー。 フルッフルです。
そこへ、牛乳アイス、緑茶アイス、緑茶シャーベットの三種を盛り付け、小豆、白玉もON。
和のスィーツ三昧&デリデリディナー。_f0085185_2148782.jpg

ほろ苦い緑茶と、上品な甘さの小豆がたまりません・・・白玉もプルン、ツルン、モチッ♪

このお店、久々の大ヒット。
当分週一回の伽藍堂詣では続きそうです・・・

さて、スィーツ三昧の後は、珍しいデリでのディナー。
実は大分前の話なのですが、この方がデリ三昧のディナーを楽しまれていたので、早速マネッコ♪
狙いはお気に入りのデリ、"デラクッチーナ"@JR京都伊勢丹です!
お財布を握り締め、売り場へ突撃したのですが・・・あれ?あれ?
キッシュやら、サラダやら満載のショーケースがワタシを出迎えてくれるはずなのに、
その肝心のショーケースには白い布が掛けられて、なんだか不吉な雰囲気。
なんと!賞味期限偽装がこの日に発覚、急遽休業になってしまっていたのです!
うっそーん(><)
すっかりデリモードだったので、食材も買ってないし作る意欲もない。
仕方なく、超おなじみのRF1でテケトーに買い集めてのデリデリディナーとなりました。
オードブルは生ハムと玉ねぎのマリネ。
和のスィーツ三昧&デリデリディナー。_f0085185_2204862.jpg

もう一品、鰯フライと水菜のサラダ。
和のスィーツ三昧&デリデリディナー。_f0085185_2214892.jpg

メインはデミグラスソースのハンバーグ。
和のスィーツ三昧&デリデリディナー。_f0085185_21592293.jpg

付け合せのバジル粉ふき芋と、ブロッコリーのソテーのみ自作です(^^;;)
この方オススメ、カプリス・デデューとバゲット、そして頂きものの赤ワインを添えて、
和のスィーツ三昧&デリデリディナー。_f0085185_227083.jpg

いただきまーす♪

うーん、たまにはデリデリ三昧も悪くないわ~(笑)
by k_dino51 | 2007-09-03 22:15 | お家ご飯