人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれてよかった~(^^)

週末から暑さもやわらぐと言う気象庁の発表にだまされ(笑)
あと○○日の辛抱やー!と思ったら、いっこも涼しくないじゃん!
こりゃもうガマンできん!と言う事で、こちらで見た"バジルレモネード"を作ってみました(^^)
日本に生まれてよかった~(^^)_f0085185_2259649.jpg

うーん、爽やか~♪ しかもバジルのいい香り。 これは夏の定番になりそうです!

さて、最近は"スシ王子!"(爆)以外余りTVを見ないワタシですが、
その少ない番組の中でお気に入りがNHKの"Cool Japan" です。
先週土曜日は途中から見たのですが、今回のテーマは確か、"日本の夏の過ごし方"。
暑い夏を、日本人がいかに工夫して涼しくすごしているかという事を、
まだ日本に来て数ヶ月までの外国人が実際に自分の目で見て、
それがcoolかどうかを評価する、と言うような趣旨だったのですが・・・

我々にとって涼しさを感じるものとして出てきた"吊りしのぶ"や風鈴なんぞは、
"特に涼しげと思わない"という評価。
えー!あの風鈴の音なんて、めっちゃ涼しげだと思うんだけどなー。
そして器。 日本では、同じお料理を盛りつけるのにも、冬はぼってりした陶器、夏はガラス器と
それぞれ季節に合わせて選んでいる事については・・・
どうやらどこの国も、季節に合わせて器を変える、なんて事はしないとの事。
なんだかソレって寂しいなぁ・・・情緒がないなぁ・・・
四季のハッキリした国に生まれ、それを愛でる感覚を持ち合わせることが出来たことを、
改めて感謝したのでした(^^)

と言う事で更に更に涼感アップを図ろうと、こんなものも作ってみました(^^)
日本に生まれてよかった~(^^)_f0085185_231893.jpg

バジルレモンシロップのクリスタルゼリーです♪
キラキラと涼しげでしょ? 

さて、タイ料理の翌日のランチは、ちょっとオサレにこんなかんじで。
日本に生まれてよかった~(^^)_f0085185_2375964.jpg

金曜日のビミョーなディナーのカスレをリメイク♪ これはウマーだったけど、ビールよりもワインが良かったかも(^^;;)

そして夜はベタに和食で。

スルメイカの明太バター(これ、和食と言っていいのかしらん?)
日本に生まれてよかった~(^^)_f0085185_2393492.jpg

大葉と明太子ってどうしてこんなに合うのでしょう・・・

万願寺唐辛子のおかか醤油。
日本に生まれてよかった~(^^)_f0085185_23103747.jpg

色々試したけど、万願寺さんはこの食べ方が一番好き♪

キュウリと鶏皮の醤油漬け梅肉和え。
日本に生まれてよかった~(^^)_f0085185_23115454.jpg

梅干を叩いた梅肉和えより、醤油梅の方が色も風味も優しくてイイカンジです(^^)

またもや登場の鰯の醤油梅煮。
日本に生まれてよかった~(^^)_f0085185_23135430.jpg

ご飯が欲しい・・・でもお酒でガマン(爆)

もう一品お酒のアテは、田中長の小茄子の辛子麹漬け。
日本に生まれてよかった~(^^)_f0085185_23151041.jpg

甘すぎず、辛すぎず。 周りの麹をアテにすれば、何杯でも飲めちゃいます(笑)

では、頂きま~す♪
日本に生まれてよかった~(^^)_f0085185_2316730.jpg

ああー、やっぱり日本に生まれてよかった(笑)
by k_dino51 | 2007-08-20 23:23 | お家ご飯