人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君がいるだけで~♪ 祝!10th Anniversary 

さて今日は何の記念日やったかいな? と思われたそこのあなた。 
知らないとは何事じゃーっ!と暴れたいところですが、特別にお教えいたしましょう(笑)
何を隠そう、今日は某ちっこいデュオのCDデビュー10周年記念日なのでした、パチパチ~♪
ま、このブログはそう言う趣旨のブログじゃないので、この話は置いといてと(^^;;)

↓で募集しました皆さんの恥ずかしい食べ物。
不満ですワタクシ! だって全然恥ずかしくないもん! ワタシのが一番ヘンで恥ずかしいもん(笑)
もっとドッカンドッカンと凄いのが出てきたら、ワタシもヒミツのアレを告白しちゃおうと思ったけど、
これではダメですね、トホホ(涙)

今日は順番を飛ばして、今週のランチネタ。

まずは木曜日。
オフィスの超ご近所にあった妙チキリンな雑貨屋の跡地に最近カフェが出来たので、
早速偵察に行ってまいりました(^^)

靭公園側からも、京町堀側からもお店に入れると言うのがこのあたりのお店のお約束ですが、
もちろん我々は気持ちのいい靭公園側から♪
君がいるだけで~♪ 祝!10th Anniversary _f0085185_20514333.jpg

何故に自転車がディスプレイに? その謎は後で・・・
君がいるだけで~♪ 祝!10th Anniversary _f0085185_20502263.jpg

一見狭そうに見える店内ですが、超アンチバリアフリーなステップを上がってビックリ!
中は物凄く広々として、高い天井には太い梁、ウッディでナチュラルな内装もいい感じ。
そして席に着いて今歩いてきた靭公園側を望むと、木漏れ日が溢れてキラキラ~♪
君がいるだけで~♪ 祝!10th Anniversary _f0085185_20542692.jpg

ランチはパニーニ、パスタランチ2種、Today'sランチの3種。
ガッツリ派の我々がセレクトしたのは、勿論Today'sランチです(^^)

アンティパスト3種盛り合わせ。
君がいるだけで~♪ 祝!10th Anniversary _f0085185_2056189.jpg

ブロッコリーのペペロンチーノ、ワカサギのエスカベーシュ、牛肉とナンタラのインヴォルティーニ。

メインは豚フィレ肉のカツレツ、トマトソース。
君がいるだけで~♪ 祝!10th Anniversary _f0085185_2057161.jpg

シンプルですが、意外と付け合わせが凝ってました。
緑は一本がサヤインゲン、もう一本がスナップエンドウ。
お芋はヒトカケがじゃが芋、もうヒトカケはさつま芋(笑)
残念だったのはスナップエンドウの筋が残っていたこと。 これじゃワタシの料理と同じです(^^;;)
君がいるだけで~♪ 祝!10th Anniversary _f0085185_2111428.jpg

アツアツのプチパンは、見た目フランスパン生地っぽいけど、味はテーブルロール、つまりやや甘(笑)
但し、こちらが聞かなくても"、パンはお代わり自由ですのでどうぞ"と最初に言ってくれるサービスは花丸(勿論お代わり)

デザートは950円と言うランチ価格と、わざわざ"プチデザート"と書かれていたことから、
ティースプーンにでも盛り付けられてて一口で終わりちゃうの~(笑)なんて言ってたのですが、
大盛りとは言わないまでも、ほぼ普通サイズの一品が出てきました(^^)
赤ブドウのムース。
君がいるだけで~♪ 祝!10th Anniversary _f0085185_2125145.jpg

底には赤ブドウのジュレが忍ばせてあるんですが、甘酸っぱくていい香りで大満足!

パンを含め全体に味付けが甘めな事とか、細かい突っ込みどころはあるものの、
終わりよければ全てよし。 めでたくリピート候補となりました(^^)

そうそう、エントランスの自転車ですが、なんとこのお店、イタリアンカフェ兼自転車屋さんだったのです(笑)
広々とした店内の一角には、ヨーロッパものと思われるオサレ自転車がズラリ。
ま、自転車に乗れないワタシとしては、興味ゼロなんですけどね(爆)

さて、翌日金曜日、つまり昨日のランチは週に一度食べないと禁断症状が出るようになってきた、
肥後橋南蛮亭のチキンカレー。
激辛なんだけど、炭火でジックリ焼いてほぐした地鶏の旨味と、鮮烈なスパイス使いがたまら~んのです(^^)
但し、これを食べると、帰り道は胃の中がポッポと燃えるよう。
そのほてりを鎮めるべく、立ち寄ったのはお馴染ミニストップ・・・という事は?
そうです、お目当てはマンゴーのデザート♪ 昨日はマンゴーカキ氷にしてみました(^^)
君がいるだけで~♪ 祝!10th Anniversary _f0085185_212893.jpg

角切りマンゴーにカキ氷、そしてマンゴーシロップに練乳!
君がいるだけで~♪ 祝!10th Anniversary _f0085185_21363958.jpg

燃えるような口の中と胃の中に、優しく滲みるこの甘さ冷たさ、天国です。
ああ、今日も会社に行ってよかった~(爆)
by k_dino51 | 2007-07-21 21:39 | ランチ