人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。

昨日の蒸し暑さったら、もう最悪(><)
そして勿論今日も、朝から暑いこと暑いこと・・・
しかし暑いからといって家でじっとしていられないのがワタシ。
何たって今日からバーゲンなんですから(笑)

いや、今年はもう、服靴バッグはいいんです(靴とバッグは一昨日買ったしね・・・爆)
この夏は器! 数日前に届いたこのお店からのセール案内のはがき、これを握り締めてLet's go to TOKIOならぬKYOTO!(笑)

その前にミッションその1. 地下鉄北山駅で降り、開店直後のTOCOHAベーカリーへ。
暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。_f0085185_21424288.jpg

可愛い外観♪ 中は対面販売で、小さなショーケースには10種類余りのパンが並んでいます(^^)
しかし朝早すぎたのか、お目当てのは無くて、しかも噴出した汗がダラダラと顔を伝って流れ、
落ち着いて買い物なんてしてられなーい(><)
とりあえず数点を選んで、予め用意してあったアフタヌーンティのお買い物袋へ(笑)

汗を拭き拭きバスに乗り、お次はミッションその2.ボンボランテ。
うう、こちらも対面販売、しかもTOCOHAより更に種類が・・・
でもこの方のオススメ、バナナクロワッサンはしっかりゲット♪また例の袋へ(^^;;)

テクテク歩いてミッションその3.本日のメーンイベント。 器ギャラリー「セカンドスパイス」さんのセールへ突撃です(^^)
前回ほどビビッと来るものが無くて、ちょっと残念。
結局一点モノの、安藤卓美さんのしのぎ汲出しと、ビールにピッタリのグラス一点を購入したのですが、
冷たいお茶を頂きながら、お店の方と色々お話をしていると、ふと置いてある文庫本が目に入りました。
「らくたび文庫」という、京都ばかりを取り上げてテーマごとに発行されている可愛い本で、
No.12の"京都の食卓、ごはんのおとも"号は、ここセカンド・スパイスさんの食器だけが使われているのです(^^)
他に"京の抹茶もん"号と、"おうちで京野菜 夏・秋レシピ"号を購入。

さて、喉も潤した、冷房のお陰でちょっと人心地ついた、と言う事で、お次のミッション・・・
と思ったら、お店の方が「ケーキお好きですか?」と。
あら、もしかしてケーキも出してくださるのかしら(爆)「はい、大好きです♪」
「それなら是非ここへ行って見てください、近くなんですよ~」と、
とある出来たばかりのケーキショップのショップカードを下さいました(^^;;)
本当は本日のミッションに、"キンゾーさん(オ・グルニエ・ドール)のトコでスィーツ"てのがあったんですが、
そんなこんなで急遽変更です(笑)
そしてもう一軒、京都で一番美味しいバゲットだと思う、と勧められて寄ったのが「サロン・ド・テ・クリアンテール」。
パティスリーなんですが、パンもカスクルート系を中心に結構おいてあります。
ここではバゲットと、おさつ胡麻パンを購入♪

うう、アフタヌーンティの大きめお買い物袋もさすがにパンパン(いや、ダジャレやなくて)。
陶器も入ってるんで、ずっしりと重く、暑さでフラフラの身体に更に堪えます(><)

しかしまだ頑張る!そう、先ほど勧めていただいたケーキショップへ行かねばならぬのです(笑)
炎天下、テクテク歩いて寺町竹屋町。 全くもってケーキ屋さんらしからぬ外観に、思わず見落としそうに。
暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。_f0085185_22122070.jpg

こんな小さな間口を入ると、ワタシ1人漸く通れる位の細い通路になっており、片側は真っ白、反対側は・・・
暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。_f0085185_2213949.jpg

まあなんと、オサレなバーのようなつくりです。
その通路を抜けるとこんな不思議空間。
暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。_f0085185_221515.jpg

この時点では、まだ何屋さんなのか全く不明です(笑) 右へ目を転じると、
暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。_f0085185_22154128.jpg

おや、やはりここはバーだったのね? しかしさらに右に目を転じると・・・
暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。_f0085185_22162174.jpg

右に小さなステンレスのカウンター。 スタンドバーのようなそのカウンターに、黒いユニフォームのスタッフが1人。
「本日のケーキはこちらになります」と、こちらが何も言わなくてもカウンターの下から出してくれたのがコレです。
暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。_f0085185_2219221.jpg

ズラリと並んだチョコレートケーキ、1つを除いて全てにお酒がタップリと使われています(^^)
そう、ここは京都が誇る名店、バーK6のオーナー、西田稔氏が開いたオープン間もないパティスリー、GHOSTなのです。
お酒とチョコが好きな人なら、卒倒しそうなこのお店。
ケーキの余りの小ささと、強気のお値段にややたじろぎながらも(笑)、マッカラン12年と、トロワ・リヴィエールを購入。
「写真撮ってもいいですか?」とお店のスタッフに訊くと、どうぞどうぞと快諾してくださったのですが、
店の内装を一生懸命撮影してるからか「建築関係の方ですか?」と言われてしまった(^^;;)
いえ、大食い関係で・・・とはさすがに言えませんでした(爆)

さて、この時点でまだ11時半ではありますが、要冷蔵のブツを抱えてしまったので、
次のミッションへを大至急果たすべく、早歩きで藤井大丸へ。

クロックスショップで、小さな子供と争ってゲットしたのがこれ、今大流行(by繊研新聞)のジビッツです(^^)
暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。_f0085185_22301519.jpg

ど、どうでしょう・・・ビミョー?

その後は地下のタベルトで夕食の食材探し。
今夜はこちらこちらで見た鱧寿司がたまらなく美味しそうだったんで、
鱧の皮で散らし寿司なんぞを作ってみようかな♪ なーんて思って鱧皮のパックを見たら、「中国産」。 速攻戻しました(^^;;)
これで夕食の献立計画が音を立てて崩れてしまったので、イチから練り直しです。
あーでもない、こーでもないと悩んだ末に買った食材と、先ほどのケーキの紙袋、パンと器の入ったアフタヌーンティの袋、
この三つに元々持ってたバッグを合わせて計4つ、肩も腕も千切れそう(><)
でもこれで今日のミッションは終了だもんね、後は帰るだけ~♪とタベルトを出ると、目の前の「たち吉」でセールがっ!
キャーこれは見るだけでも見なきゃ!4つの袋を引きずるようにして、セール会場へ突撃。
人でごった返す店内で、これは迷惑千万でございました(^^;;)
結局購入には至らず、流れる汗を拭おうにも手が空いてない状態のまま地下鉄→JRと乗り継いで帰宅。
あ"----、疲れた・・・

さて、ものすごーーーく長いコネタの後は(爆)、5月末の晩ご飯。

我が家にしては珍しく、牛肉を使った冷しゃぶ。
暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。_f0085185_22453656.jpg

自家製胡麻ダレに、日向夏ドレッシングを少し加えてみました(^^)

カブの日向夏胡椒和え。
暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。_f0085185_22464137.jpg

簡単でサッパリ、しかもお酒にもご飯にもピッタリ♪

京都の夏のおばんざいといえばこれ!茄子と身欠きにしんの炊いたん。
暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。_f0085185_2248168.jpg

毎日でも食べたいくらい好きなんですが、一旦茄子を素揚げにするのがちと面倒(^^;;)

ご飯のお供に、カブの葉ちりめん。
暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。_f0085185_22512535.jpg


日曜日は(なるべく)禁酒、の誓いを守って、麦茶で乾杯、頂きま~す♪
暑さと荷物でフラフラの、京都半日ショッピング。_f0085185_2343815.jpg

うう、ビール飲みたい・・・(爆)