人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若葉のころ

ビージーズの名曲、First of Mayに乗せて(え?聞こえない?イメージ、イメージ・・笑)、
本日はまずこの新緑の画像をお送りしましょう(^^)
若葉のころ_f0085185_21414856.jpg


この靭公園の回りには、時々ココでご紹介しているように、美味しいイタリアンやフレンチがいっぱい。
そして美味しいランチの後は、この小道を通りながらオフィスへ戻ることも出来るのです。
こんな緑豊かな公園が、オフィスのすぐ近くにあるなんて、ホント恵まれてますよね~(^^)

今日はこんな素晴しい公園の前を通り、珍しく仕事でお出かけです。
目的の場所へ行く途中には、PAULと・・・個性派パンが大人気のフール・ド・アッシュ。
用事を済ませた帰り道にちょっとアッシュに寄ってみました(^^)
普段は寄るとしても会社帰りだから、パンは殆どありませんが、
さすがに午後4時前、まだまだ揃っています!
いくつか美味しそうなのをトレイに乗せ、会計を済ませると・・・おや、ココのレシートはパンの名前が一切なし。
うーん、これじゃ帰ってから名前がわからない~(><)
そんなワタシの為に、店員さんがレシートの余白に全部のパンの名前を書いてくれました(ウッウッツ、優しい・・・涙)
しかも、他にお客さんがいないのをいい事に、写真を撮ってもいいですか?と訊くと、
"どうぞ、その間パンはこちらでお預かりしましょう♪"とまで言ってくださったのです!
またまた感涙に咽ぶワタシ(おおげさ)。 
と言うわけで、美味しそうな店内の写真をどーぞ(笑)
若葉のころ_f0085185_21522822.jpg

若葉のころ_f0085185_21525544.jpg

若葉のころ_f0085185_21532835.jpg

ここのパンのトレイ、見てお分かりの通り、プラスチック製でも木製でも籐でもありません。
全て陶器。 しかも火襷らしきものがあるということは・・・備前焼?どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

さて今日の晩ご飯は・・・今日最終日だった"九州うまかもん市"で買って来てもらった、
大分は「吉野とりめし保存会」の"とりめしおにぎり"。
若葉のころ_f0085185_21575697.jpg

甘辛く煮た、鶏とゴボウの混ぜご飯を握った、巨大なおにぎりです!
小食の方なら、恐らく1個で充分なのですが、3個セットなので仕方なく(爆)3個いきました!

なめこ、ワカメ、豆腐のお味噌汁と、セロリのキンピラを付けて、
若葉のころ_f0085185_2202347.jpg

いただきまーーーす♪ とりめしおにぎり、美味しいー!でもお腹はちきれる~(><)

かなり満腹ですが、もう一品お願いしておいたもの、これを食べないわけにはいきません。
長崎は「ボンソワール」の"チョコレンガ"。
若葉のころ_f0085185_2221594.jpg

土曜も日曜も売り切れだったこれ。 やっと会えたね・・・(笑)
回りのチョココーティングがパリパリで、非常に切りにくいシロモノです。
すごーく甘そうだけど、食べてみるととっても軽くて、1人で1本食べられそうなカンジ(^^;;)
あ、勿論ワタシは2cm厚さ程度の一切れでガマンしましたよ、これホント(笑)

最後は買って来たアッシュのパンのご披露をば。
若葉のころ_f0085185_2253412.jpg

手前でバックリ口を開いてるのがキュリー、時計回りにマンゴーフロマージュ、セーグルフリュイセック、わさびとグリーンオリーブのシャバタ、キャラメルガレットセーグル、ビエノワフレーズ。
特に圧巻は、セーグルフリュイセックです。
ズッシリ重いこのパン、一体何種類入ってんねん!って位のドライフルーツと
ナッツをくっつける為にだけパン生地があるというカンジ。
若葉のころ_f0085185_2292261.jpg

これを朝ごはんになんてモッタイナイ(笑)
若葉のころ_f0085185_22102655.jpg

うすーくスライスして、クリチを塗ってワインのアテ。 これで決まりです(爆)