人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプーン1つで、いただきま~す(^^)

以前ご紹介した、津田陽子さんのスィーツ満載の"CREA eats"。
こちらでは着々と課題をこなしておられますが、お菓子作り劣等生のワタシ、未だ3課題で足踏みです。
一番最初は、3名の方にオマケとしてお送りした"エスプレッソ"。
美味しいと言っては頂いたものの、"蕎麦ぼうろでしょ?"(笑) うーん、成功か失敗か、ビミョー。
二番目は、勝手に"ポム"をアレンジした、金柑ジャムのバターケイク。
これはホントに美味しかった! 見た目も悪くないし、ブランデーもジャブジャブにかけたので、
ぷわぁ~んといい匂い。 合格!
三番目は、"京の石畳"・・・つまり、これ!
スプーン1つで、いただきま~す(^^)_f0085185_2221199.jpg

おせんべい感覚で、厚みは2ミリとレシピにありますが、こりゃどう見ても5ミリはありますな(爆)
そのせいか食べ応えは充分ですが、サクッ、カリッという津田さんの狙った音はちっとも出ません(^^;;)
しかも表面はザラリとささくれ立ってて(きれいなのもあったけど、食べちゃった・・・)こんな石畳、おこぼの舞妓さんがけつまづきそう(涙)
形も長方形というより、性格が出て台形。 これは追試決定です。
でもねー、お味はホントに美味しいんですよ、香ばしくって最高!
ただ、問題はこの黒胡麻。 歯の隙間という隙間にビッシリと入り込んで、食べたら即、歯磨きです(笑)

さて、今日は牛丼に続き、ご飯ものの夕食をご紹介。
何と珍しいことに、昨日の分と今日の分と言う、ホヤホヤのネタです!

先ずは昨日夜のツユだく親子丼。 山椒の粉をたーっぷりと振って。
スプーン1つで、いただきま~す(^^)_f0085185_22122721.jpg

和風鳥クッパ、と呼んでいい位、スープたっぷり~♪
スプーン1つで、いただきま~す(^^)_f0085185_22132326.jpg

鶏は、我が家の定番、親鳥です。 肉質は恐ろしく硬いですが、噛めば噛むほど鶏の旨味が出てきます。 但し、顎はダルダル~(笑)
スプーン1つで、いただきま~す(^^)_f0085185_22152283.jpg

お箸ではなく、スプーンで。 では頂きまーす♪ ウマッ!

本日はイタリアンで攻めてみました。 勿論、ご飯ものといえば、リゾットですよね?
歯医者から戻るや否や、早速準備に取り掛かります。
メインの材料は、何と米ではなく、キャベツ!
春キャベツをFPでみじん切りにしたものと、米を合わせてブイヨンとトマトジュースでコトコト。
ペロリと一枚、小さな鶏の皮が残っていたので、コク出しに刻んで投入。
パセリを散らし、パルミジャーノを摩り下ろし、ブラックペパーをガリガリして、出来上がり~♪
スプーン1つで、いただきま~す(^^)_f0085185_2221383.jpg

おー、なんとも美味しそうではありませぬか? 白ワイン白ワイン・・・って平日だから今日はナーシ(涙)
程よくチーズもとろけて・・・
スプーン1つで、いただきま~す(^^)_f0085185_2223127.jpg

またもやスプーンで、頂きまーす♪ これまたウマッ!
これ、キャベツとお米が半々の割合なので、かなりカロリーダウン(のはずだけど、お代わりしたので意味なし)。
トロトロのキャベツと、ちょっと芯のあるお米との食感のコントラストもいい感じ。
明日は冷蔵庫のくず野菜を全てFPに掛けて、野菜リゾットにしてみようかな♪
by k_dino51 | 2007-04-25 22:37 | お家ご飯