人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはハズれる事もある。

さぶさぶさぶー!今日は折角洗濯した冬ニットを遂に引っ張り出してしまいました。
でもさすがに冬のウールコートを着てる人はないので、ガクブルしながらスプリングコートで出勤。
花冷えってヤツでしょうかね。 土曜日のお花見、寒かったらイヤだなぁ・・・

さて、昨夜途中で断念したアレ、ご紹介しましょう(^^)

初めてのジャム、思ったより上手くいった(と自分では思っている)のに気をよくして、
またまた陶芸帰りに例の和歌山の農家のお店を覗いてみると・・・
あったあった、ありました~♪
で、またこんな事に(笑)
たまにはハズれる事もある。_f0085185_2249252.jpg

うひゃ、前より大量~!
そして作りすぎたじゃむの一部をお友達にお裾分けして、
さて残りはどうしよう・・・そうだ、ケーキ、焼こう(そうだ、京都、行こうのパクリです)。
たまたま手元には、買ったばかりのこんな本。
ここでは"ケイク"と呼ばれているバターケーキに、この金柑じゃむを使ってみようと思いついたのでした(^^)
型はミディ・アプレミディのパヴェを模して正方形。
たまにはハズれる事もある。_f0085185_22574567.jpg

なのに、焼きあがったらこんな・・・キラウェア火山みたいな亀裂が(><)
でも焼き色はとっても美味しそう♪ えーい、形より味、やしね(笑) しかも張り込んで発酵バター使用だし。

と言うわけで、さっそく頂きました(^^)
これはふんわりの焼きたて。
たまにはハズれる事もある。_f0085185_2353064.jpg

お味はと言えば、発酵バターのいい香り、金柑ジャムの爽やかな甘さとかすかな苦味、
生地もシットリとして、我ながら中々の出来栄えでした♪
でもちょっと画像がボケてますね、ガックリ。

たまにはハズれる事もある。_f0085185_22595989.jpg

そしてこれは、次の日の画像。なので、ちょっと生地が目詰まりしてきてますが(^^;;)
ブランデーの風味が全体に馴染んでウマー!
まだじゃむは結構残ってるので、今度は違う型でやってみようっと♪

さて、一体何がハズれなのか?
それはこれ。 昨日チャレンジした、ホタルイカとわけぎのチヂミ。
なんだか聞いただけで美味しそう、でしょ?
たまにはハズれる事もある。_f0085185_238287.jpg

ちょっと分厚いけど、表面はカリカリに焼けてて美味しそう(^^)
たまにはハズれる事もある。_f0085185_2391557.jpg

ホタルイカもパンパンに膨らんでウマソー!頂きますっ!
・・・。 ま、マズー(><) イカなら美味しいチヂミ、なのにホタルイカとは全く合いませんでした(涙)
どうやら、ホタルイカの内臓の風味と、ごま油が合わないようです。
ナイスアイデアだと思ったのに、こんな事もあるのねー、ぐすん。

そのリベンジとばかり、緑エビス発売記念日の今日はお好み焼きにしました。
しかもハズレのない、ド定番の豚玉~♪
たまにはハズれる事もある。_f0085185_23115791.jpg

豚はカリカリ、生地はトロトロ(なのでスプーンは必需品)、キャベツはヤワヤワ。
そして緑エビス様のご登場です!
たまにはハズれる事もある。_f0085185_23132294.jpg

うーん、ウマー!と言いたいところだけど、今日はグビッとやるには寒すぎました~(><)
でもやっぱりお好み焼きにはビールよね!と言う事で、
たまにはハズれる事もある。_f0085185_23145451.jpg

いただきまーーーす、ぷはぁ!(笑)

ところで↓の不出来なお皿(かなりの小皿です)、ホントに引取っていただけるのでしょうか?
写真の櫛目入りバージョンが4枚、全くのプレーンが2枚。
色は限りなく黒に近い緑、と言ったところです(^^)
引取ってやろうという方、櫛目4枚組か、プレーン2枚組か、ご希望をお知らせくださいませ~(^^)
by k_dino51 | 2007-04-04 23:27 | お家ご飯