人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不ぞろいな金柑たち。

ギョエー(><)
昨夜はワイン一本空けて、そのままソファで爆睡・・・
何とかベッドにもぐりこみ束の間の睡眠、そしてジムに行く為朝7:00に起きたら外がこんな事に!
不ぞろいな金柑たち。_f0085185_192654100.jpg

サブーーーーっ! もう3月も半ばを過ぎたと言うのに、どういうことでしょう。
大体、夜になると、余りの寒さに家の中でダウンJKを着なければならないというのもナンダカナー。
ま、暖房すりゃいいんですけどねー(笑)
でも思い出してみれば去年のこと。
3月31日の記事を見ると、明くる日に花見が控えていたその日、同じ光景が(笑)
今週末から暖かくなると言ってますけど、まだまだ油断できないようです。

ところで昨日、陶芸教室の帰りにこんなものを発見したんです(^^)
不ぞろいな金柑たち。_f0085185_19334540.jpg

じゃじゃーん、金柑です! ネット一杯ズッシリ入って、何と200円。
しかし不ぞろいなことこの上なし。 小さいのは、小豆程の大きさしかありません。
でもこちらやら、 こちらやらで金柑の可愛い姿を見て、どうしても一度やってみたかったのです。
但し、余りに不ぞろい且つ小粒なので、シロップ煮じゃなくて、軽くつぶしてジャムに♪

先ずは洗って・・・
不ぞろいな金柑たち。_f0085185_1934027.jpg

うーん、軽く100個以上はありそうです(^^;;)

半分に切ってヘタと種を取り、茹でこぼした後はグラニュー糖を加えて・・・
不ぞろいな金柑たち。_f0085185_19352294.jpg


さ、出来ました~♪
不ぞろいな金柑たち。_f0085185_19354451.jpg

FPで潰しちゃったほうがいいかなー、とも思ったけど、
皮の持つほろ苦さを生かすため、とりあえずはゴロゴロ大きいままで瓶詰めしました(^^)

そして今日のヒットをもう一品。
不ぞろいな金柑たち。_f0085185_19374579.jpg

金曜日に買った小カブの葉っぱが余ってたので、おじゃことゴマを加えて炒り煮に。
もう、ご飯進みまくり~!というか、余りの美味しさに、ご飯前につまみ食いしまくり(爆)

なーんて、たまにはシブ~いおかずも作るワタシでした(笑)

さて、今日は2月も終わりかけの土曜日、例の器屋さんで大人買いした日の事。
買ったばかりの器を使って何を作ろう? 考えただけでワクワク♪
結局、こんな献立になりました(^^)

下ろし蓮根と鶏挽肉の照り焼きハンバーグ、菜の花添え。
不ぞろいな金柑たち。_f0085185_19421270.jpg

とろみをつけた照り焼きソースをとろりとかけて。 モッチリした蓮根が糸を引くほど粘っておいしー♪

ほうれん草としめじの胡麻和え。
不ぞろいな金柑たち。_f0085185_19433670.jpg

赤い部分を捨てようとして、お坊さんに叱られたと言う水上勉さんのエピソードにちなんで、根っこまで使用。
ほうれん草、甘い~! でもちょっとこの盛り付けは如何なものか・・・(爆)

寒い日のお決まり、茶碗蒸し(^^)
不ぞろいな金柑たち。_f0085185_19451497.jpg


そしてこの日はフキノトウ味噌を作りました。
不ぞろいな金柑たち。_f0085185_19462834.jpg

お箸の先にちょこんと乗せたのを舐めつつ、日本酒をぐびっとな。
勿論、ガラスの酒器もこの日買ったばかりのものです。

お嫁に来たばかりの器たちに囲まれ、大満足(^^)
不ぞろいな金柑たち。_f0085185_19471395.jpg

では、いただきまーす♪
by k_dino51 | 2007-03-18 21:04 | お家ご飯