人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷土の味に目覚める。

えー、↓でご紹介したクラブハリエのバウムクーヘン、もちろんデパ地下でも買えるのですが、
そちらは日持ちが7日間だそうです。
本店の"焼きたてバウム"は賞味期限当日限りですから、やっぱりどこか違うのでしょうね(^^)

今日は長らくお待たせした例のムフフカップルを目撃したのでレポしたいところですが・・・
爺の方が先にこちらに気づいてしまい、バッチリ目が合っちゃいました(^^;;)
それで同じドアから乗るのはちょっと憚られて、結局観察出来ずじまい。
不甲斐無いレポーターですんません、次の機会をお待ちください・・・

さて、そのクラブハリエ本店で買った焼き立てバウムの味見をしたら、
そろそろ晩ご飯~♪(早っ!)

この日の主役はこれっ!
郷土の味に目覚める。_f0085185_2126355.jpg

さて、この不気味な赤い物体はなんでしょう?
実はコレ、こんにゃくなんですよ(^^)
まあ最近はあちこちで見かけるので、そう珍しくもないかもしれませんが、滋賀県名産の"赤こんにゃく"です。
なんで赤いかと言いますと、こんにゃくの中に三二酸化鉄という成分が添加されているからで、
派手好みの織田信長がこんにゃくまで赤く染めさせたのが由来とか。
貧血気味の方にはとってもいいんじゃないでしょうか?

それを土佐煮風に煮付けてみました(って昼に日牟禮茶屋で食べたこんにゃく料理のパクリです・・・汗)
郷土の味に目覚める。_f0085185_2132840.jpg

こんにゃく特有の臭みがなく、プリプリととっても美味しくできました(^^)

でも本当の主役はこちら、今年初めての牡蠣フライ~♪
郷土の味に目覚める。_f0085185_2133640.jpg

ウチは極細パン粉愛用な上に、まっさらの油で揚げたのでミョーにヘナっとした風合いですね(><)
牡蠣フライの付け合せは絶対にポテトサラダ、と決めています(^^)

冷蔵庫のお掃除、大根の切れ端のお味噌汁。
郷土の味に目覚める。_f0085185_21345449.jpg

普段滅多にお味噌汁は作りませんが、牡蠣フライやハンバーグなど、
洋食屋さん風のメニューの時には何故かお味噌汁が欲しくなるのです(^^)

さ、アツアツのうちに頂きます!
郷土の味に目覚める。_f0085185_2135515.jpg


翌日曜日の朝は、ブラウニーの"ゴルゴンゾーラとベーコンのカンパーニュ"と、残り物のポテサラを(^^)
郷土の味に目覚める。_f0085185_21413742.jpg


お稽古事とエアロの後は、どうしても食べたかったカレーうどん!
郷土の味に目覚める。_f0085185_21422018.jpg

おネギが甘くて美味しい~!でもちょっと辛くしすぎたかも。 汗ダラダラになっちゃいました(笑)

日曜夜は中華三昧。
チョロっと中身が露出しているこれは、ユリ根ときくらげの中華オムレツです(^^)
郷土の味に目覚める。_f0085185_21455556.jpg

かたち悪~!でも卵トロトロ~♪
郷土の味に目覚める。_f0085185_21461847.jpg


メインは麻婆豆腐。
郷土の味に目覚める。_f0085185_21465273.jpg

花椒をフライパンで乾煎りした後、すり鉢でゴリゴリ・・・ああ疲れる(笑)
こんど粉末になったのを探してみようっと(^^;;)

白菜と干しエビのスープ。
郷土の味に目覚める。_f0085185_21481773.jpg

やっぱ干しエビは偉い!いいお出汁出てます♪

んじゃ、頂きま~す!
郷土の味に目覚める。_f0085185_21491299.jpg

こんな事もしちゃったりして(笑)
郷土の味に目覚める。_f0085185_21493632.jpg

ウマー!

ところでこの土日ご飯を見ておや?と思われた方もあるかと思いますが、
完全アルコール無しでした。 クラブハリエから戻ってから、グルグルと眩暈がしだして、
二日間止まらなかったのです。
もしや脳梗塞の前兆では?とちょっと不安になり、一応アルコールは控えてみたのですが・・・
結局眩暈自体は数日後にはおさまりましたが、原因はいまだに不明です(^^;;)
by k_dino51 | 2007-01-29 22:18 | お家ご飯