人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その2

胡麻まんのお陰でスッカリ満腹の2人。
腹ごなしに、台北一オシャレと言われる永康街でお買い物です。
先ずは乙女心を擽るチャイニーズ雑貨の店、「圓融坊」。
ここは他のお店とは違う、品質にこだわった商品を置いていると評判のお店です(^^)
お店に一歩足を踏み入れた瞬間、もうネコにマタタビ状態のワタクシ(笑)
「いやーん、これ可愛い~」「うわー、これも欲しい~」「あ、あれもええやーーん!」
もう物欲は止まりません(爆)
だって、お店の中はこんなステキな小物で一杯!
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その2_f0085185_20595984.jpg

台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その2_f0085185_2101770.jpg

シンプルな北欧スタイルに憧れてたけど、チャイニーズテイストに模様替えしたくてたまんない(笑)
で、クッションカバーやら大物のファブリックを何度も撫で回したけど、予算の都合でガマンガマン(^^;;)
結局ここではテーブルランナーやら、ティーマットやら、こまごまとしたファブリック類と、
お友達へのお土産を幾つか購入しました(^^)

買い物のお陰でちょっとだけお腹に空きが出来てきたところで、次なるミッション。
「冰館」でマンゴーカキ氷を食す!です。
しかし、台湾産のマンゴーの季節は10月まで(><)
11月からは、イチゴの季節となります。
そして、台湾ではマンゴーよりイチゴの方が人気が高いらしいのです(^^;;)
それならばと、イチゴカキ氷をオーダー。
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その2_f0085185_21105295.jpg

ドッヒャー!ナンデスカこの大盛りっぷりは!
しかも最高に甘くて美味しいイチゴがゴロンゴロン、練乳もターップリ♪
またまたネコにマタタビ状態でかぶりつき、あっという間に完食。はぁー、予は満足ぢゃ(笑)

さて、この巨大イチゴ氷でまたもやお腹の隙間は完璧に埋まった・・・筈だったんですが、
何やら行列の出来ている屋台にクギヅケに。
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その2_f0085185_2116154.jpg

何と読むのか、何を売ってるのかわからぬままに並んでみると・・・
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その2_f0085185_21172540.jpg

おお、何やら関西人ゴコロを擽る粉モンの屋台ではありませんか!
更に並ぶこと10分、遂に手に入れました~♪
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その2_f0085185_21184022.jpg

モチモチのパイというか、ナンがパイ状になったような、というか、
とにかく食べたことの無い食感の生地を卵で巻いたものに、
イカ焼きソースのような、甘辛いソースをペタペタっと塗ったものでした(^^)
モッチリとした生地がとっても美味しかったけど、満腹のお腹にはキツかった・・・

回りにはゲテモノ好きゴコロをそそられる(爆)こんな美味しそうなお店もあったけど、
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その2_f0085185_2123666.jpg

このナントカ餅で完全に腹12分目。うう、今日はこの辺で堪忍しといたろか(笑)

さて、夜はまだまだ始まったばかり。
お次はタイペイオフィスのスタッフ、エリックに勧められた台北101へ、電車ならぬ市バスでGO!(笑)
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その2_f0085185_21255159.jpg

見上げると、のけぞってイナバウアーになっちゃうくらいの高さは圧巻です(笑)
350元という、ボッタクリ(爆)な金額に躊躇しつつも、
89階にある展望台までエレベーターで一気に上昇・・・いやこれはホントにあっという間でした。
勿論夜景の素晴しさは言うまでもありませんが・・・
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その2_f0085185_21303816.jpg

ガラスの外側をもっとキレイにみがいて欲しい~(ってどうやってみがくんだろ?)
360度夜景を満喫して、今度は地下のスーパー&フードコート見学。
スーパーには柿や、いろいろな種類の日本産リンゴが並んでいましたが、
その値段の高いこと!後で聞くと、ここは日本人向けで台北一高いスーパーだとか。やっぱりねぇ。

プチ観光も終え、最後のミッションをこなすべく再び永康街まで市バスで戻ります。
お目当てはココ。 公園に面したカフェ風の外観がとってもステキな茶芸館、「回留」です(^^)
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その2_f0085185_21342933.jpg

何でも渡辺満里奈のお気に入りとか。(ま、それは全くどーでも良かったんだけど)
とってもオシャレで落ち着く店内で、ゆったりとお茶を頂きました(^^)
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その2_f0085185_21394886.jpg

お茶受けは、ドライフルーツの焼き菓子。
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その2_f0085185_21402646.jpg

日本で飲むウーロン茶とは全く違い、薄い色で苦味も渋みもありません。
まったりと優しく、ほのかで爽やかな甘み。 そして香りはまるでミルクのよう。
何煎か頂くうち、甘かったお茶はだんだんと味を変え、少し渋みのあるサッパリとした味に。
はー、なんだかとっても満たされた気分です(^^) これが中国茶の楽しみ方なのねん♪
すっかり満足した二人。 長かった台湾の旅第一日目はこうして無事終わりました・・・
by k_dino51 | 2006-12-03 21:56 | 街歩き