人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦秋の近江路 

勤労感謝の日のお休みは、久々に惰眠を貪りたいところ・・・
だったのですが、週末の旅行の為、この日を逃しては紅葉の盛りを逃してしまいます。
眠い目を擦りつつ、早起きして一人ぼっちの紅葉狩りとシャレこみました(^^)

向ったのはライトアップで有名な日吉大社。
比叡山への玄関口、坂本から坂をトコトコとあがれば・・・
いやその前に、先ずはこの日のミッションその①。

以前から気になっていたこのお店、「本家鶴喜そば本店」でおそばを食す!
錦秋の近江路 _f0085185_2365828.jpg

どうです、この風格ある店構え。 創業280年といいますから、ハンパじゃありません。
店内には「宮家御用達」の看板。そして木と真鍮だけで出来た、なんともレトロな電話。
まだ10時過ぎだったのですが、昼時になればちょっとやそっとの待ち時間じゃ入れません。
ここはお蕎麦でブランチといくしかありませんね(^^;;)
頼んだのは「天なん蕎麦」。
錦秋の近江路 _f0085185_236342.jpg

薄味のお出汁が胃にしみわたる~!のはいいのですが、蕎麦の香りはイマイチ弱め(^^;;)
ま、お味よりも雰囲気と歴史ということで(笑)

さて、お店を出て参道をテクテク登っていくその両側は、まさに錦秋。
それではミッション②、しばし美しい紅葉をお楽しみください♪
錦秋の近江路 _f0085185_2320835.jpg

錦秋の近江路 _f0085185_23202413.jpg

錦秋の近江路 _f0085185_23204858.jpg

錦秋の近江路 _f0085185_232198.jpg

錦秋の近江路 _f0085185_23215221.jpg
錦秋の近江路 _f0085185_23261383.jpg
錦秋の近江路 _f0085185_23263373.jpg


如何でしょう?この先に大鳥居があり、そこからが日吉大社なんですが、
参道だけでもう充分お腹一杯(笑) 300円払うのももったいないし、と
早々と帰路につきました(^^;;)
いや、厳密に言うと帰路を通過して、ミッション③の「たま木亭」へ向ったのです。

今回ゲットしたのはこの子達♪ 
マンゴークリームチーズの「カメレオン」
錦秋の近江路 _f0085185_23363583.jpg
栗がズッシリと重い、「山栗ショコラ」
錦秋の近江路 _f0085185_23372230.jpg









モッチリ生地がベーコンと相性バツグン「ベーコンハース」
錦秋の近江路 _f0085185_2338243.jpg
ミッチリ入ったレーズンがウマい「サルタナフィグ」
錦秋の近江路 _f0085185_2338292.jpg










ふんわり黒糖の香り「黒糖キャラメルシフォン」
錦秋の近江路 _f0085185_2339916.jpg
噛み締めるほどに生地が美味しい「パン・シュー」
錦秋の近江路 _f0085185_23394154.jpg










ジットリとシロップが滲みた「ブリオッシュカネル」
錦秋の近江路 _f0085185_23402293.jpg
甘酸っぱさがたまんない!「練乳クランベリー」
錦秋の近江路 _f0085185_23413121.jpg










そして今回オヤツにしちゃったのが「あんフランス」
錦秋の近江路 _f0085185_23421516.jpg

亀の甲羅のような、ゴツゴツとした部分が美味しい♪
中を割ってみると・・・
錦秋の近江路 _f0085185_23425316.jpg

かすかに塩分のある生地と、甘さ控えめのあっさり餡とのコンビネーションがたまんなーい!

ふう、目もお腹も大満足♪ とっても充実した秋の一日でした(^^)v
by k_dino51 | 2006-11-24 23:46 | 四季折々