人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"日本最古、美のテーマパーク”へ。

連休初日はきっと大混雑に違いないと、中日の昨日、
行ってきました「正倉院展」@奈良国立博物館。
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_21405528.jpg

うたい文句は「日本最古、美のテーマパークかもしれない」、です(笑)
近鉄奈良駅からトコトコと公園に沿って歩いていると、こんな可愛い子がお出迎え♪
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_21404321.jpg

つぶらな瞳がたまりません(^^)

やっと到着したのが9時半。9時開館なので、まあちょっと並べば入れるだろうと思ったのが甘かった。
「こちら最後尾」と書いたプラカードを追いかけても、追いかけても、どんどん列が伸びてたどり着けず。
漸く最後尾に並んだときには、既に90分から120分待ちのアナウンスが。がーーーーん(><)
しかしココまで来て諦めるわけには参りませぬ。
並んでいる人のファッションチェックをしたりしながら、何とか入れたのは10時半を回った頃。
一時間待ちで入れたことになります。しかし、既に疲れてヘロヘロです・・・

当然中も人人人。 どの展示品にも、ワンサと人が集っています。
こんな時背が高いのはラッキーで、前列に陣取ってるオバさまの隙間から何とかチラ見(^^)v
それにしても、こんなにも遥か古代の工芸品、美術品が、しかも殆どその輝きを失うことなく、
よくぞ今の時代まで残っていてくれたものです。
ガラス器の緑の鮮やかさ、幡の織の精巧さ、小箱や机の細工の華麗さ。
どれもこれも、古代人の高い美意識が感じ取れるものばかりです。
特に素晴しかったのは、鳥毛篆書屏風。
篆書の部分には、様々な鳥の羽が貼り付けてあるのがはっきりと見て取れます。
また、今回の目玉展示品である、孔雀文刺繍幡も素晴しかったです。
意外と小さい幡なれど、その精巧な刺繍と美しい色合い、
そして孔雀と言うエキゾチックな意匠に、思わず目を奪われました。

最後はお約束のミュージアムショップでお買い物。
今回の戦利品は・・・
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_22332890.jpg

いかにも正倉院らしい意匠のスカーフと、今回の展示品「紅牙撥鏤尺」クリアファイル。
孔雀さんデザインのグッズがなかったのが心残りです・・・

外へ出たら、先程より更に長蛇の列。入場待ちは150分になってましたから、
やっぱり早起きは三文の得、だったのですね(^^;;)

さて、目の保養が済んだところでお腹の保養・・・と行きたいところですが、
奈良のお店情報を事前にチェックしてなかったので、ココというところも見つからず。
しかたなく次のミッションを果たす為、昼ごはん抜きでJR奈良駅から黄檗へ。
黄檗と言えば・・・もう皆さんご存知ですよね?
ココです(^^)v
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_2225671.jpg

店内の混み具合も程ほどで、パンもバッチリ揃っていると言う最高のタイミング。
なので、いっぱい買っちゃった~(笑)

新作、「一休」(笑)
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_2243372.jpg

中はなんと!クリームチーズと山椒、アラレを散らした生地のてっぺんにはお醤油!
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_2262983.jpg



「チェダーアマンド」
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_2272535.jpg

中はチェダーチーズとアーモンドクリーム。


「クランベリーの練乳仕立て」 中にはクランベリー入り練乳クリーム。
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_2285057.jpg
「サルタナフィグ」 ネッチリしたドライフィグがこれでもか!と。
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_2293250.jpg










「バナナのクーニヤマン」 カリカリ生地が美味しい~♪
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_2218167.jpg
「カレーパン」 赤ワインとハチミツで煮込んだ牛スジカレー。
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_22184439.jpg









「カメレオン」
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_22214172.jpg

甘酸っぱいチーズクリームと角切りマンゴー。


「黒糖キャラメルシフォン」
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_22222850.jpg

中にキャラメルソース入り。


「ブリオッシュカネル」
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_22232271.jpg

ブリオッシュ生地に、バターとシロップが滲みまくり。


「クルミと黒蜜りんご」
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_22242026.jpg

黒砂糖、ハチミツ、バターで煮たリンゴ入り。


「山栗ショコラ」
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_22252734.jpg

栗と生クリームをショコラ生地で包んだもの。ずっしり重い・・・


そして「こげパン」
\"日本最古、美のテーマパーク”へ。_f0085185_22293038.jpg

洋風のかりんとうといった風情で、あと引く美味しさ。
会社の人にも頼まれていたので、大量購入しました(^^;;)

ふぅー、お買い物袋はズッシリ重くなったけど、新作もいっぱい買えて、とっても満足♪
これで当分楽しめます(^^)v

とっても充実した連休中日、最後は晩ご飯・・・といきたいところなのですが、
長くなったのでまた後日~(^^)/