人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしも前歯が抜けたなら

ハヌケでライブの後、歯医者さんでしっかりと仮歯を止めて貰ったというのに、
ついいやしんぼが出てしまい、その前歯で硬いものをガッ!
そしてまたもや・・・
秋の夜、マニキュアを塗りつつ、この状態でオシャレしてもなあ・・・と
思わずこんな歌を口ずさんでしまいました(笑)

だけどワタシには前歯がない~
人に見せれる顔じゃない~♪

お粗末でした!

えー、今日は朝から品切れになった化粧品類アレコレを買いに某百貨店まで出かけたのですが、
まだ開店間もない時間だったので、お客さんもまばら。
そのお陰で、とってもラッキーなことが。
よくあるキットものって、付いているミニサイズ化粧品が自分の好きなものじゃないため、
どうしようかなー、って事ありませんか?
今日の美容部員さん、本当はダメだけど、今なら人がいないので、
こっそりお好きなものに変えてあげますよ~、って言ってくれて、大量に欲しいブツをゲット(^^)v
しかもたまたまキャンペーン期間中と言う事で、リアルファー付きニット手袋まで貰えちゃった♪

そして帰りの電車では、すーっごくカッコイイ男子高校生に遭遇!
こんな田舎にこんなコが?! 彫りが深く、鼻筋がきれいなので、横顔も素晴しい。
可愛い彼女と一緒だったんですが(チッ!)、ずーーーっと凝視しちゃった(爆)

さて、先週木曜日のお話です。
朝はシュクレのクロワッサン・オン・ザマンド。
もしも前歯が抜けたなら_f0085185_1632283.jpg

またかいな!(笑)の巨峰と、ヨーグルトにルバーブジャム添え。

そして夜は・・・月イチ恒例、堺筋本町の隠れ家中華、 「一碗水」
へ行って来ました(^^)
ここに行く日ってずっと雨ばかりだったのですが、この日は珍しくお天気。
紹興酒の甕がゴロゴロと置いてある以外、中華料理店とは思えないドアを開けると・・・
イヤン、一番乗り(^^;;)
席に着くや否や、注文前に先ず一言。「来月のxx日空いてますか?」
何せ、とっとと次の予約を入れてしまわないと、取れないくらいの人気なのです。
来月、つまり11月と12月は上海蟹を使ったコース料理のみになるとのこと。
上海には何度も行ってるのに、上海蟹って食べたことなかったんで、めっちゃ楽しみーー♪

さ、落ち着いたところで先ずはビールで喉を潤し、すかさず紹興酒のデキャンタへ。
あれ、何だかいつもより量が少ない・・・前回はデキャンタの首の部分まであったのに(涙)

ま、それはさておきお料理を紹介しましょう。
北京屋台風豚モツ煮。
もしも前歯が抜けたなら_f0085185_1631331.jpg


カキの湯引き、香味醤油かけ。
もしも前歯が抜けたなら_f0085185_1634325.jpg

うーん、カキがプリプリ~♪
この香味醤油って、真っ黒だけど全然しょっぱくなくて、美味しいんです(^^)

春菊の春巻き。
もしも前歯が抜けたなら_f0085185_16344480.jpg

中はまさか!の春菊100%(笑)
もしも前歯が抜けたなら_f0085185_16351011.jpg

春菊にはしっかりと味付けがされていて、美味しかったです(^^)v

大和黒鶏と里芋の土鍋煮込み。
もしも前歯が抜けたなら_f0085185_16362789.jpg

もしも前歯が抜けたなら_f0085185_16364047.jpg

大和黒鶏って肉の風味が濃くて好き~♪
そして里芋!どうしてこんなにネットリと美味しいの?
トロリとしたスープがまた絶品で、それだけを小皿によそって飲み干すワレワレ(笑)

布豆腐の豚挽き肉、松茸包み蒸し。
もしも前歯が抜けたなら_f0085185_16375242.jpg

前回も登場の布豆腐、今回は湯葉のように使われています。
シコシコした歯ざわりが好き♪ 松茸はそれほど風味がなかったかも(^^;:)

黒酢の酢豚。
もしも前歯が抜けたなら_f0085185_16391768.jpg

またかい!とお思いでしょうが、コレを食べなきゃ始まりません(笑)
いつもより心なしか量が多くて嬉しすぎ。でもマスター、ゴマ振るのわすれてません?

栗、サツマイモ、銀杏、金華ハム、腸詰入り餅、茶碗蒸し仕立て。
もしも前歯が抜けたなら_f0085185_16423094.jpg

美味しくて贅沢な食材が、これでもかと詰め込まれた一品。
でも餅というか、生地の食感がビミョー(^^;;)

白身魚と百合根、雪菜(中国漬物)の煮込み。
もしも前歯が抜けたなら_f0085185_16435343.jpg

百合根と白身魚の優しいお味に、雪菜の酸味がすごくいいアクセントになっててウマ~♪

台南汁ビーフン。
もしも前歯が抜けたなら_f0085185_1645495.jpg

もしも前歯が抜けたなら_f0085185_16452513.jpg

もっとスパイシーなのかと思ったら、優しいお味。
色んな具材から、いいお出汁がでてます(^^)

むぐぐっ!お腹一杯でハチキレそう。
今回はデザートをパスして・・・いつもの「おくだ」へレッツラゴー!(笑)

何故か大当たりで、他のお客さんからエビ満月(嫌いなのでKちゃんにあげたけど)、
たこ焼き(中トロトロで美味しかった~♪)の差し入れが。
お勘定もちょっとサービスしてもらったし、余は大満足じゃー(笑)
by k_dino51 | 2006-10-21 17:02 | 外飲み