人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ勘違い。

かつての同僚に、一休さんが大人になったのが千利休だと思い込んでたり
鑑真とガンジーが同一人物だと思ってたり、
とんでもなく面白い勘違いをしていた人がいました(^^;;)
こんな風に、長年こうだと思い込んでいたことが、実は間違いだったなんてこと、ありませんか?
ことわざ、漢字の読み方、人の名前・・・
勿論自分もいっぱいあると思うのですが、それが人の間違いだと厄介なことになります。
注意してあげるのがいいか、それとも聞かなかったことにするか・・・
遠慮の要らない間柄なら、「それ間違ってるよ~!」ってハッキリ言えるけど、
目上の人や、余り親しくない人、そういうことを言われると落ち込みそうな人にはどうしたものか?
難しいところですよね~。
あ、もしワタシの間違いを発見されたかたは、その場でズバっとお願いします。
恥ずかしい間違いを引きずるより、一刻も早く正して貰うほうがありがたいと思うので(笑)

さてさて、昨日に引き続き、日常ご飯です。

朝はシュクレのヴィエノワダリコ、あんこのヴィエノワです(^^)
ああ勘違い。_f0085185_22553785.jpg

今年の定番となった巨峰、ブロッコリとトマトのサラダ添え。

ランチはビストロ・ル・ピシェ。
スープは、人参の冷たいポタージュをチョイス。
ああ勘違い。_f0085185_22572953.jpg

もうちょっと濃厚だと嬉しいんだけど(笑)

メインは1000円ランチにしては珍しい、牛肩ロース肉のステーキ、きのことオニオンのソース。
ああ勘違い。_f0085185_22584380.jpg

ココのメインはいつもソースタップリ、しかも濃厚で付け合せも充実なのが嬉しい。

アッツアツのパン。お代わりし忘れた~(><)
ああ勘違い。_f0085185_2259269.jpg


この日はこれにコーヒーの1000円でガマン。ここの300円デザートはお値打ちなんですけどね~(^^;;)

さてと、この日はレッスンで遅くなるので、かるーくかるーく・・・
と思ったら、伊勢丹にあるじゃありませんか!HIROMIさんのところで見て
一目ぼれした栃尾揚げ!
売り場に近づくと、おじさんが「お味噌もネギもたーっぷりいれたげるでぇ!」とワタシを誘惑(爆)
アッサリ誘惑され、一枚お味噌付きでお買い上げ~(^^)v

おうちに帰り、言われた通り、フライパンでカリっと焼いたら、何て美味しそうな!
ああ勘違い。_f0085185_2325155.jpg

ピリリと辛味もあるお味噌とお揚げがベストマッチ!
ああ勘違い。_f0085185_2332484.jpg

ご飯代わりのビールは、唐津旅行で買った「あや窯」の色唐津ワイングラス。
この器を知るキッカケになった有元葉子さんの本によると、この青を出すのが難しいらしいです。
ちょっとビール用には小さいけど、お酒に弱い(爆)私にはピッタリかも。
いただきまーす♪

しかしこの栃尾揚げって、かなりの大物。
しかも、お味噌を挟んだ状態で買ったので、油抜きも出来ず。
一枚丸々食べたら、ワタシにしては珍しく、胸焼けなるものを経験しました(笑)
油抜きって大事なんですね~!
by k_dino51 | 2006-10-17 23:16 | お家ご飯