人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器よければ全てヨシ・・・かも?(笑)

今日は例の部長が一日中不在。
なのでみんなマーッタリと仕事してました(^^)
何といってもお楽しみはランチ。
勿論1時までに帰ってこなきゃならない事には変わりないですが、
ギリギリになってもいいし、最悪ちょっとくらい遅れてもいいかな~、
なんて思いが、とっても開放的な気分にしてくれます。
と言う事で、ちょっと贅沢なランチを楽しんできましたが、
その模様はまた後日~♪

さてさて、大分前にお話だけしてました安見勇人さん作の角皿。
ハービスENTのMaduで一週間だけ展示されていたものなんですが、
同じものがたまたまハービスへお出かけだったyokoさんの目にも止まっていた、
と言うすごい偶然に驚かされたものです。
その曰くつきの角皿、漸くご紹介出来る日が来ました(笑)
器よければ全てヨシ・・・かも?(笑)_f0085185_2295850.jpg

ザックリとしたフォルムと、ところどころ灰釉だまりが出来ているところ、
凄く味があって一目ぼれ~♪

このお皿を見たとき、先ず思い浮かんだのが秋刀魚を使ったお料理。
azumiさんが さんまのロール梅風味 を作っておられましたが、
ワタシはその簡単(手抜きとも言う・・・笑)バージョン、秋刀魚のワタ焼きにしてみました(^^)
器よければ全てヨシ・・・かも?(笑)_f0085185_22121864.jpg

取り出したワタを細かく叩き、醤油、酒で延ばしたものを、
大葉を巻き込んだ秋刀魚に塗りながら焼いたもの。
箸休めの長芋のグリルと酢橘を添えて。

前日使ったスルメイカの残りで、ワケギとイカのぬた。
器よければ全てヨシ・・・かも?(笑)_f0085185_22151895.jpg


焼きナスの胡麻だれかけ。
器よければ全てヨシ・・・かも?(笑)_f0085185_22281256.jpg


「栗マロンかぼちゃ」(笑)の炊いたん。
器よければ全てヨシ・・・かも?(笑)_f0085185_22155834.jpg

その名に恥じぬ、ホクホクぶり♪

新しいお皿のお陰で、なんだかイイカンジの食卓に(笑)
まだまだ美味しい冷酒を添えて
器よければ全てヨシ・・・かも?(笑)_f0085185_2217776.jpg

いっただきまーーーす(^^)
by k_dino51 | 2006-09-26 22:35 | お家ご飯