人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三つ子の魂百まで、と言うけれど・・・

今日も涼しかったですね・・・でもお天気がイマイチ。
折角秋の爽やかな青空を楽しめると思ってたのに、今年は長雨のようでがっかりです。

今日はネタがないので(笑)幼少の頃の思い出話をば。

幼き頃より食べ物に興味があったワタシ。
最初に料理を作ったのは、確か小学校低学年の頃でした。
通っている学校が違う為、近所の子供と滅多に遊ばなかったワタシは、
近所にあった京大のグラウンドに出かけて、ラグビー部の練習を1人ポツンと見たりしてたんですが、
何故かある日ふと、お弁当を持って行こう!と思い立ちました。
作ったのはキャベツと卵と人参のケチャップ炒め。それとご飯をタッパーに詰めて、
これも近所にあった野球場の土手に座って一人ランチ。
お味は・・・激マズでした(笑) 当時大嫌いだった人参を、彩りが良かろうと入れたのが間違い。
それにケチャップは入れたけど、他に味付けしてなかったかも(笑)

家にあった料理本も、ヒマさえあれば眺めてました。
西洋料理編、日本料理編、お弁当編とそれぞれ一冊ずつありましたが、
いつも眺めてたのが西洋料理編。
だってウチでは見たこともないような「虹鱒のショーフロワー」とか、「ローストビーフ」とか。
おばんざいしか見たことない子供には、目も眩むようなゴージャスな料理が並んでるのです。
でもマネしたくとも、必要な調味料が何一つないような時代でしたから・・・
ってまるで終戦直後に生まれたみたいですが、決してそうではありません(爆)

さて、ショーモナイ話はこのへんにして、先週日曜日のご飯を紹介しましょう(^^)

朝イチお稽古、そしてエアロをこなして帰宅するともうお昼。
この日は暑かったので、稲庭うどんで冷やし甘きつねうどん~♪
三つ子の魂百まで、と言うけれど・・・_f0085185_23161891.jpg

ぱっと見地味ですが、コレが結構手間掛かってるんですよ(笑)
だって、麺を茹でてキンキンに冷やす、おつゆを作ってキンキンに冷やす、
お揚げさんを甘辛く煮て、これまた冷やす。
小鍋やら、氷水入りのボウルやら、ざるやらで、台所中とっちらかしてやっと出来上がり(^^;;)
三つ子の魂百まで、と言うけれど・・・_f0085185_23191369.jpg

しかし頑張った甲斐あって、麺はシコシコのツルンツルン、
お揚げさんは噛むとジュワッ!と濃厚な甘辛汁が口いっぱいに♪
お気に入りの七味(これは黒七味じゃなくてココのが合う!と思う)をタップリ振り掛けて
頂きました(^^)

ここで先日ご紹介したサツマイモとゴマのフィナンシェを焼きまして・・・

さて晩ご飯でございます(^^)

まだまだ暑いので、悩んだ末に軟骨入り鶏つくねと夏野菜のカレーにしました。
三つ子の魂百まで、と言うけれど・・・_f0085185_23252797.jpg

つくねからボコボコと飛び出てる、軟骨のコリコリ感がたまんないです!
それにしてもカイエンヌペッパー入れすぎたかも、色の割りに激辛~(◎o◎)

前日のマリネのリメイク、水茄子、タマネギ、しめ鯖のサラダ。
三つ子の魂百まで、と言うけれど・・・_f0085185_23285570.jpg

水茄子の皮が斑なのはご愛嬌。だって一個100円だったんですもの(^^;;)

ワインはメルシャンの甲州、シュール・リー
三つ子の魂百まで、と言うけれど・・・_f0085185_23315017.jpg

コレがとっても爽やかな風味で、いい感じにカレーとマッチング♪

まだ高い太陽の光を浴びながら、頂きま~す!
三つ子の魂百まで、と言うけれど・・・_f0085185_23354387.jpg

by k_dino51 | 2006-09-12 23:48 | お家ご飯