人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイオトコと美味しいお酒で人間奈良漬。

最近おかしいんです、我がオフィスの周り。
大きな公園の周り、ハイレベルなイタリアンやフレンチが点在してるのですが、
どこもランチタイムは超満員。
そして我々はここの所振られっぱなし。
まあ、三人と言うディスアドバンテージもあって、5分フライングも虚しく満席攻撃喰らいまくりです(涙)
そしてついにこの金曜日は予約を入れてランチ・・・何かヘンだわ。

さて、月・火・水と炭水化物抜きに耐えた後は、お楽しみの飲み喰い会♪
そしてお相手は・・・今は家業を継いで社長!となった、わが社には珍しくイケメンだったBさん!
(この話は↓でもしてましたね、スンマセン ^^;;)

お店のチョイスは一任されていたので、Kちゃんと相談して元Caveのソムリエ、
Sちゃんと和食とイタリアンのシェフが三人で切り盛りしてる、Troir Plaisirを選びました(^^)
ここでのディナーはオープン初日以来!

Bさんは遅れてくるというので、先ずはKちゃんとかんぱぁぁぁい!
ビールをグビッ!といきたい所ですが、お腹が膨れるとイカンので、白のグラスワインです(^^;;)

お通し、この日のテーマは”すき焼き”。
イイオトコと美味しいお酒で人間奈良漬。_f0085185_2157924.jpg

お肉と、ジュレにした煮汁、そして上に乗ったゴボウを一口で吸い込むと、
お口の中ですき焼きが完成する、と言うシロモノ。ここのお通しはいつもこのタイプ。
そしてアテはかるーく、”シェフ清田の手作りハム”を。
イイオトコと美味しいお酒で人間奈良漬。_f0085185_21565641.jpg

うーん、お肉がとってもシットリ。
チビチビと舐めるようにワインを飲むも、中々現れないBさん。
もう、ボトルいっちゃうよー!という寸前、爽やかな笑みを湛え、登場です!
早速ワインリストを広げて・・・でも奢りとわかってるとかえって高いものは頼めないもの。
なので超お手頃価格のなかから、オーストラリアのAllianceをチョイス。

そしてお料理は、まず”前菜の盛り合わせ”。ここの前菜はかなり和テイストです。
イイオトコと美味しいお酒で人間奈良漬。_f0085185_2222864.jpg

手前は加賀太胡瓜の鰻と煮凝り乗せ。真ん中はサンマ。
後は・・・お喋りに夢中で、全然説明聞いてなかった(笑)

お次はご自慢の野菜料理。単品で10種類ほど用意されてる中からチョイス。
イイオトコと美味しいお酒で人間奈良漬。_f0085185_226051.jpg

セロリマスタード、甘酢れんこん、金時草お浸し、新じゃが煎り出し、ズッキーニナムルの五種盛り。

さてそろそろいきましょか!の”佐賀牛イチボ握り”。
イイオトコと美味しいお酒で人間奈良漬。_f0085185_2282336.jpg

1人一カンなのがちょっと寂しいかも(笑)

次はガツンと、”リドヴォーと豚レバーのセック煮”。
イイオトコと美味しいお酒で人間奈良漬。_f0085185_2210881.jpg

セック煮のセックが意味不明だけど、訊く事すら忘れて喋る喋る、食べる食べる!(笑)
コッテリと濃厚なソースにワインがグイグイと音を立てて喉を通っていきます(^^;;)

鶏星人としてはこの辺でいっとかにゃなりません、”大山地鶏モモ肉のポワレ、エスニックソース”。
イイオトコと美味しいお酒で人間奈良漬。_f0085185_22123464.jpg

やや酸味のある、スパイシーなソースが添えてあります。

さて、この辺で3本目の赤を開けて、締めはパスタに行きましょう(^^)
お任せで!とお願いして出てきたのが”夏野菜のスパゲッティーニ”。
イイオトコと美味しいお酒で人間奈良漬。_f0085185_22145135.jpg

ガッツリー!お腹千切れそうです(笑)
例によってグラスに残ったワインをデザート代わりに飲んで、ご馳走様~♪

さてお勘定は、Bさんが・・・あれ、何かヘン。カード払いNGだったようで、「現金が・・・」なようす(^^;;)
とりあえずここの分はあったようですが、手持ちが殆どなくなって不安げなBさん(笑)
おいおーい、たのんますよ、社長!

ま、お金があろうがなかろうが、一軒で終わるわけもない我々。
当然おくだ・・・と言いたいところですが、既に結構ヘベレケ。
とてもここでは公開出来ないようなきわどいツーショット写真を交互に撮りまくりながら、
人気のないオフィス街を右へ左へフーラフラ。
それなら前から気になっていたあそこへ行こう!と言うことになったのが「バー立山」。
「オイシイオサケ」などというレトロな看板も魅力的な、知る人ぞ知る名店なのです。
手作り木工芸のような低いチェアに座り、山崎を2-3杯。
だんだんロレツも怪しくなって、さあそろそろ終電の時間・・・ってとっくに過ぎてますがな!
ヤバイッ!金曜なら朝まで駅で寝ててもいいけど、この日はまだ木曜。
OLたるもの、なんとしても家に帰って、お風呂入って、服を着替えなければなりません!

しかしワタシにはお酒の神様でも付いているのでしょうか?
ダメモトで大阪駅まで駆けつけると、幸か不幸か、トラブルで電車はダダ遅れ。
なんと、終電がまだ来ていなかったのです!
大阪からタクシーで自宅までとなると、ヘタすりゃ3万近くかかるところです。助かったぁぁぁ!
その後のKちゃんとBさんがどうなったかを気にする余裕もなく、
20分程待って乗った電車で爆睡・・・zzz。

家に着いたのが2時半過ぎ、寝たのが3時半過ぎ、起きたのが4時半過ぎ。
そして人間奈良漬状態のまま、フラフラしながら会社へ。
その日一日の長かったことといったら!ま、自業自得なんですけどね(^^;;)
もう絶対深酒はしないぞ(金曜以外はね)、と何度目かわからぬ誓いを立てたのでした・・・

で、金曜日は当然お昼はざる蕎麦とか、夜は素麺とかでしょって?
チッチッチッ!(笑)とんでもない。 でもそのオハナシはまた明日・・・
by k_dino51 | 2006-08-30 22:42 | 外飲み