人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宵山の夜、一夜限りの・・・?

皆様、誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
ちーっともお目出度くない歳になっても、やはり嬉しいですわん(^^)

さてさて、飲み会やら何やらで毎日更新しないうちにどんどんバックログが溜まってしまいました。
これは祇園祭宵山だった、先々週日曜のお話です。

例によって習い事と週イチエアロを済ませ、珍しく即帰宅。
ジンリッキーを飲みながら溜りに溜まったビデオの整理等をしていると、
なんだか身体がだるいし、寒気もするしで気分は最悪。
でも時間になったら食事の仕度をしないわけには行きません。
ちゃんとそのつもりで食材もそろえてあるし・・・
という訳で、ダルダルの身体に鞭打って作った夕飯はこんなのでした。

鰯の梅煮。
宵山の夜、一夜限りの・・・?_f0085185_21514659.jpg


夏野菜の天ぷら、祇園祭バージョン(笑)
宵山の夜、一夜限りの・・・?_f0085185_21534867.jpg

カボチャ、茗荷、アスパラ、トウモロコシのかき揚げ、鱧。
トウモロコシは大失敗して天ぷら鍋の中でバラバラに。
必至で寄せ集めたのをお皿に盛ってあります(^^;;)
この日は珍しく天つゆで。

ブロッコリーのトロトロ白和え。
宵山の夜、一夜限りの・・・?_f0085185_21563455.jpg

水切りしてないジョニーを和え衣にしたらこんなになりました(笑)

冷や汁。
宵山の夜、一夜限りの・・・?_f0085185_2159246.jpg

胡瓜、茗荷、大葉、ゴマ入りでサッパリ。

そして冷や汁はこんなカンジでご飯にON!
宵山の夜、一夜限りの・・・?_f0085185_2223779.jpg

これなら食欲の無いときでもサラサラっと食べられちゃいます(^^)

こちらは祇園祭に因んで選びました(^^)
宵山の夜、一夜限りの・・・?_f0085185_224044.jpg


さ、いただきまーす♪
宵山の夜、一夜限りの・・・?_f0085185_2251238.jpg


この後急に発熱したのですが、あくる朝には殆ど回復。
一夜限りの貴重な?夏風邪体験、でした(笑)
by k_dino51 | 2006-07-25 22:09 | お家ご飯