気分はプチわらしべ長者。

今日はひどい天気でしたね~(><)
電車はダダ遅れ、当然ギューギュー詰め。 いやはや、疲れました・・・

さて、昨日おやつの時間(笑)に、ブラジル帰りの営業部長から女子社員だけに
コーヒーの小袋がお土産に配られたのですが、何となく食指が動かずワタシはパス。
1人だけお土産なしもなんだから、と代わりに押し付けられたのが瑪瑙の箸置きセット。
何でも丹下清子さんの娘さん?がブラジルでやってるお店で買ったものらしく、
娘さん一家のネームカードが入ってました。
渋い色合いでツヤもいい、ステキな箸置きではありましたが、
よく言えばシック、言い換えればババクサイ感じで(^^;;)ちょっと趣味じゃないかも・・・
なので隣のコやらに「これ、いらない?」って訊いたんですが、みんなNO!(笑)そーだよねぇ。
捨てるわけにも行かず、冗談で例の強面部長に「これ、要りません?」って訊いたら、
「アンタいらんのか?」と目がキラリ☆ おっ?! これはもしかして食いついた加茂?
「えーえー、こんな高級な感じの品は我が家に合わないのでどーぞ」と言うと、
「アイツ(営業部長)はいつもショーモナイ物買ってくるなぁ」と言いつつ、カバンへ(笑)
なーんだ、欲しかったのねん♪

そして今日。雨でボーボーの頭で出勤すると、座席の上になにやら酒瓶が。
こりゃなんだ?と矯めつ眇めつしていると、隣の席から「ワシや、ワシ!」のサイン。
ふと部長を見ると、「箸置きのお礼に・・・」と言われました。
うっそぉーん!要らないから押し付けた箸置きが、こんな美味しそうなワインに変身?
これは今話題の現代のわらしべ長者、カイル・マクドナルドになれるのか?(笑)

しかしワタシの場合はココで打ち止め♪ だってワインに勝るものナシなので(笑)

さて、前フリはこの辺にして先週水曜日のお話。
この日は、先日ランチ@ヨシモトで一緒だったカヨさんと晩ご飯を食べに行きました。
お店はオフィス近くの隠れ家的ワインバー、CAVE
本日の一本はオーストラリアの赤、Alliance(Shiraz)にしました。
うーん、しっかりしてて果実を煮詰めたような甘みも感じられる、
中々好みの一本です(^^)

そしてお料理。まずは前菜盛り合わせ(ハーフ)。
f0085185_22485183.jpg

ライスコロッケのオレンジ見立てが可愛い~♪
手前はヒヨコ豆のリエット。ワインに合いすぎ!



パスタは「ハモと焼きナス、新生姜のスパゲティーニ」
f0085185_225324100.jpg

マッターホルンのように積み上げられた針生姜がシュールやわぁ・・・
f0085185_22544995.jpg

鱧のお出汁がとっても美味しい!生姜もとっても合います!
これは是非マネッコさせていただかねば(笑)

メインは「佐賀牛モモ肉のタタキ風グリル、西洋ワサビ添え」
f0085185_22571955.jpg

まさに肉!肉!肉!の肉祭(笑)
f0085185_22575594.jpg

とっても柔らかくジューシーなお肉に西洋ワサビがいいアクセントに(^^)
普段滅多に牛を食べないので、ついがっついてしまったわ、オホホ。

実は一本目のワインは既にメインの途中で飲み干してしまったんですが、
物欲しそうな顔でもしてたのでしょうか、ソムリエ氏が「グラスワインをサービスしますよ♪」
キャーお願いしますぅ!
トクトクっと有料のグラスワインと同じ量を注いでもらい、とっても得した気分(^^)
しかしそれもまた飲み干して・・・「もう一杯サービスしましょう」 うっそーん♪
そんなこんなで、1人2杯ずつグラスワインをサービスしてもらっちゃいました(^^)v
なんていいおなん店だ~!(笑)

さて、締めはカヨさんが「白桃のコンポート」
f0085185_22592978.jpg

ワタシは「クレーマ・カタラーナ」
f0085185_2333615.jpg


うーん、お腹一杯大満足。
いつものディナーより少ないんじゃないかって?
イエイエ、そんなことございません。実は前菜以外は大盛りにしたので
結構ボリュームがあるのですわ(^^;;)
それに実は明くる日もあるんですよね、飲み会の予定。
なのでこの日はこの辺で!
[PR]
by k_dino51 | 2006-07-19 23:15 | 外飲み