人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?

今日は朝からツイてなーーい!
勿論最大のツイてなーい、はサッカー。
3:30起きでニッポンコール(心の中で)してたのに、ああーーっ!

寝不足でボーッとしながら満員電車に乗ったら、なんだかお尻がこそばゆい。
なんだろうなー、とガマンすること5分、でもますますムズムズするぞ?
ふっ!と振り返ったらオッサン(と言っても自分より若かったりして)が
ハッ!と手を引っ込めよりました。えっ!てことは痴漢?!
今までずっと触られっぱなしだったのか?! ニブ過ぎる自分にガックリ・・・

運良く座れたと思ったら、隣に5-6歳の男児を連れた母親とその友人。
ここでグッスリ眠って寝不足解消!と思ったのに、ベラベラ喋られて眠れない。
オマケに子供が「お腹痛い・・・、トイレあるかなぁ?」 
お母さん「そりゃあるでしょう」「プゥーーー!」
なんだか異臭が漂う車内。 朝からカンベンしてー(><)

そしてやっと迎えたランチタイム。
上司が激しくフライングしてくれたので、こりゃルール・ブルーへ行かないと!
小走りにオフィスを出、お店のすぐ手前でOL2人組を抜き去り、
長い列に並んだのが12時ちょっと前。
しかし、12時半になっても席が空きません。
覗いてみると、とーーーっくの昔にコーヒーを飲み終えた男性二人、
いつまでもくっちゃべております。
我々と何度も目が合ってるはずなのに、そして行列も見えてるはずなのに、
全く我関せず、お喋りを続ける二人。
結局12時40分まで待って、まだ席が空かなかったのでランチ難民に。
ムキィーーーッ!

さて、お腹が大爆発した明くる日の日曜日。
もう見たくもない!と思わないでもない前日の残りで朝ごはん。
地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_2237092.jpg









エアロをパスして平安神宮へ、名残の花菖蒲を鑑賞に行きました。
前回と違ってお天気はまずます、しかし蒸し暑い~(><)
神苑の花菖蒲は恐れていた通り盛りを過ぎた哀れな姿。
まずは美しい紫陽花の歓迎を受けたのですが、
地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_22424268.jpg

肝心の花菖蒲は・・・まさに花の色は移りにけりな、でございました(^^;;)

それでも幾つか綺麗に咲いている株もありました。
地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_2242112.jpg

地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_22432272.jpg
地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_22433250.jpg

そして真っ盛りだったのが睡蓮。
地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_2244343.jpg
地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_22441440.jpg

すごーく綺麗なんですが、この上に乗って撮影するのはチョット怖かった・・・
地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_22444725.jpg


さて、地味な晩ご飯はといいますと・・・
先ずは土曜日の残りのサバを使って幽庵焼き。
地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_22471221.jpg

小松菜と人参のナムル風胡麻和え。
地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_22474224.jpg

おから。珍しく動物性たんぱく質ゼロ(笑) お腹のお掃除用。
地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_2248423.jpg

新ごぼうと鶏の煮付け。こちらもお腹のお掃除を兼ねて。
地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_22494194.jpg

父の日に、と言う事で自分用に(笑)買った大吟醸、「松の翠」、
残り物の牛スジどて煮を添えて出来上がり~♪
地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_22511955.jpg


食後のスィーツは、前日K嬢が持ってきてくれた紫野和久傳の「蓮根餅」。
地味(滋味)なご飯もいいじゃな~い?_f0085185_22553351.jpg

わらび餅によく似たフルフルの食感、和三盆の優しい甘み、
濃厚な黒豆きなこの香ばしさが三位一体となって、うっとり~♪
by k_dino51 | 2006-06-23 22:59 | お家ご飯