人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例、「赤ワイン飲まん会」でお腹大爆発!

1人居酒屋閉店後、お腹をさすりながら翌日の紫陽花観賞
「赤ワイン飲まん会」の準備をしていたわけですが、
いかんせん程よく日本酒が回って眠いったらありゃーしない・・・

美容院へ行く前に、三枚に下ろして塩を振っておいたサバはキズシに、
ラム肉は包丁で叩いて粗いミンチに。
巨大な赤と黄色のパプリカは真っ黒になるまで焼いてマリネに・・・

次の日は遠出の為、8:30には家を出ねばならず、
だとすればあれもこれも・・・ええいっ!後は明日、明日(笑)

てなワケで土曜日は5:30起きでトマトソースを作ったり、
サバの中骨を抜いたり(この作業大嫌い!)、タマネギをスライスしたり大忙し。
その合間に、前日買ったタケウチのパンの残りをパクッ!

大納言あずき、黒豆、うぐいす豆入りゴマのアンパン
恒例、「赤ワイン飲まん会」でお腹大爆発!_f0085185_2224777.jpg

ちょっと塩気のあるデニッシュ風生地と、ゴマの香ばしさが相まってウッマー!
今回の6個の中でベスト・オブ・タケウチ賞に輝きました(笑)

キャラメルクリームパン
恒例、「赤ワイン飲まん会」でお腹大爆発!_f0085185_2244150.jpg

珍しい形のクリームパン。ナッツがギッシリと!
中のクリームはトロトロのキャラメル風味です(^^)

ドライトマト、イベリコ豚のチョリソ、クリームチーズ入りホニャララ(笑)
恒例、「赤ワイン飲まん会」でお腹大爆発!_f0085185_2264463.jpg

肝心のパン本体の名前を失念。噛めば噛むほど味のある、
やや酸味もある生地・・・リュスティックだったかな?(^^;;)

さて、お腹も程よく一杯。では紫陽花観賞にレッツラゴー!



K嬢を伴って自宅に戻り、月イチ恒例の「赤ワイン飲まん会」です。

まずは毎回登場のお皿にアンティパスト4種盛りで、くわんぱーい!
恒例、「赤ワイン飲まん会」でお腹大爆発!_f0085185_22133740.jpg


先ずはK嬢のリクエスト、前回も作った鶏レバーのバルサミコ煮。
恒例、「赤ワイン飲まん会」でお腹大爆発!_f0085185_22144093.jpg


赤と黄色のペペローナのマリネ。肉厚でめっちゃ甘い~♪
恒例、「赤ワイン飲まん会」でお腹大爆発!_f0085185_22152481.jpg


サバきずしのマリネ。これはnonchさんに戴いたコメントを参考にしました(^^)
恒例、「赤ワイン飲まん会」でお腹大爆発!_f0085185_22171471.jpg

いつも通り和風に漬け込んだキズシに、オリーブオイルとタマネギ、
イタリアンパセリを混ぜてみたら・・・あーら立派なイタリアン(笑)

イタリアン白和え。
恒例、「赤ワイン飲まん会」でお腹大爆発!_f0085185_22191516.jpg

これ、aiaiさんがカノビアーノのランチを紹介されてた記事で、
お塩のようなモツァレラに一目ぼれしてチャレンジ(^^)
豆腐のようなものはモツァレラチーズを裏ごししたものです。
しかし、朝からめっちゃ面倒くさい上に力のいる仕事やん!
ブツブツ言いながら裏ごしたら、ふわっふわのモツァレラの雪が出来ました♪
でも細いアスパラと生ハムと一緒に和えたら・・・
コロコロっと丸まってポテトのような食感になっちゃった(笑)

もう、これとパンだけで相当お腹一杯なんですが・・・

子羊とセロリのラグーのタリアテッレ。
恒例、「赤ワイン飲まん会」でお腹大爆発!_f0085185_2230244.jpg

ラムロース肉を叩いてミンチ状にしたものと、アラレ切りのセロリを
トマトソースとごく少量のデミグラスソースで煮込んだものを絡めて。
下ろしたてのパルミジャーノもタップリ掛けたら、超濃厚な一品に(^^)
もう、ワインがぶ飲み状態やし(笑)

メインは鶏モモ肉のソテー、夏野菜のトマト煮込みのソース添え。
恒例、「赤ワイン飲まん会」でお腹大爆発!_f0085185_22331183.jpg

ソースが多すぎて鶏さんが見えません(笑)
申し訳程度の付け合せは薄くスライスしたズッキーニのソテー。

もうK嬢もギブアップ状態、お腹を反らして椅子からずり落ちそう(笑)
しかし残すことは許しませんよ~!

さ、この辺で止めを刺しましょうか?

お手製パンナコッタ、甘夏のソース添え。
恒例、「赤ワイン飲まん会」でお腹大爆発!_f0085185_2236368.jpg

黒いツブツブはお馴染み黒七味・・・ではなく、バニラの粒です(笑)

コーヒー好きのK嬢が、この日は「み、水・・」。
これ以上入れたら鼻と耳から出る~!と言うので、
この辺で堪忍しといたりました(笑)

そう、↑の暴食が、先日のぐふぅ~、苦しい・・・、とワタシを唸らせた
原因だったのですわ(笑)
by k_dino51 | 2006-06-21 22:44 | お家ご飯