人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷え込む夜はおでんで一杯♪

さ、さ、さぶーーーっ!
何ですかこのさぶさ、いや寒さ(><)
昨日の朝は駅のホームで電車を待っている内、雨がみぞれに変わって行きました。
そして今朝は・・・いきなり雪!
先週金曜日の、初夏を思わせる陽気はなんだったんでしょう?
いくら頑健な(爆)ワタシでも、体調を崩すんじゃないかと思うくらいです(ま、思うだけですが…笑)

冷え込む夜はおでんで一杯♪_f0085185_22411116.gif


ところで我がオフィス、シーンと静まり返ってる時間帯が長い事は以前もお話しましたが、
昨日の昼下がりもめーーーっちゃ静か。
ここは座禅道場か、はたまた冥王星かと言うくらいな静けさの中、
大通りに面した窓からかすかに聞こえてきたのは「ぽっぽっぽ~、鳩ぽっぽ~♪」と言うオッチャンの歌声。
ん?と思って耳をそばだててみると、「ぽっぽっぽ~、鳩ぽっぽ~、金を貰って何をする~♪」
思わずブフッ、鳩山総理を揶揄した絶妙の替え歌じゃありませんか!
小沢ネタあり、宇宙ネタありと、この歌を聞けば今の政治がわかる!とまでは言いませんが(笑)
とにかく「巧い!」と手をたたきたくなるその歌詞と、すっとボケた歌声にしばしオフィスが和みました(^^)

冷え込む夜はおでんで一杯♪_f0085185_224296.gif


さてさて、寒い夜と言えばお鍋がイチバンですが、もう一つ食べたくなるのがおでんですよね~♪

この時ご披露した超セマセマキッチンから生まれたのがコチラ。

冷え込む夜はおでんで一杯♪_f0085185_22425724.jpg


新じゃが、椎茸、永源寺こんにゃく、大根、「藤野豆腐」のいんげんがんも、
「はま一」のピリからささがき天、手羽先、そして彩りにはクレソンを。 
おっと忘れちゃいけない茹で卵、爪の跡があるのはご愛嬌(笑)
うーん、ちょっとお出汁が少なかったにゃー(><)
ちなみに我が家の場合、おでんのお伴は辛子じゃなくて黒七味です。
青物は春菊を使う事が多いのですが、同じく香り高い野菜と言う事で今回はクレソンに。
これがまたウマーイ!

箸休めその1は、菜の花とホタテのマリネ。

冷え込む夜はおでんで一杯♪_f0085185_22432475.jpg


実はこれ、前日の一人ディナーの残りのマリネに、ちょっと和風の調味料を足してみたものです(^^)
一晩おいた菜の花は、ちょっと色が変わってしまいましたが、
その代り中まで味がなじんでウマー!でした♪

箸休めその2は、セロリとササミの柚子胡椒マヨ和え。

冷え込む夜はおでんで一杯♪_f0085185_2244492.jpg


おでん以外にこんなに小鉢が並んでいては、お酒も進んで困ると言うモノ(いや、ちっとも困りませんが)

と言うわけで、

冷え込む夜はおでんで一杯♪_f0085185_22442492.jpg


いただきまぁーす♥
by k_dino51 | 2010-03-11 22:45 | お家ご飯