旅行の打ち合わせと言いつつも・・・

会社勤めをしていると、出張のお土産を頂く機会も多いわけですが、
海外でも国内でも、お土産選びにその人のセンスが出ると言うものです。
よく東京へ行く社長。 お決まりのお土産は「東京ばなな」…ま、いいんですけどね(笑)
またある人は、どの国からの帰りであろうがマカデミアナッツチョコだったりとか。
さりとてアジア系の国のチョコレート、これもハズレ率がかなりのもので
本人に隠れて吐き出す時もあります(^^;;)
そんな中、いつもセンスあるお土産を買ってきてくれるのはS部長♪
間もなく60歳と言うのにスレンダー、端正かつエキゾチックな彫りの深い顔立ち、
そして何よりエエとこのボンボン(笑)
もう大分前にネタにさせてもらったけど、落馬して大腿骨を骨折、なんてのもステキすぎるじゃないですか♥
そのS部長から今回頂いた東京土産は「資生堂パーラー」のラ・ガナシュ。
包み紙がキレイな上に、サクサクのクランチがおいしー♪ 
さすが、素晴らしいセレクトです(^^)
それはそうとこのS部長、長身(183cmくらい?)なので普段滅多に見る事が出来ないのですが、
先日ふとした拍子に見ちゃったんです、頭頂部…
憧れのS部長にも薄毛の季節がやってきた事を知り、ちょっとたそがれちゃいました(涙)

f0085185_2226533.gif


さて、旅の楽しみの一つが、出発前の計画段階。
勿論今回も、同行のKちゃんと我が家で打ち合わせと称して飲み会をしました~♪

まずはキリリと冷やしたヴィオニエでかんぱーい!

f0085185_2227228.jpg


今回は打ち合わせがメインだから、お料理の出し過ぎは禁物よ!とクギを刺されていたので
いつもの四種盛りを三種盛りにダウングレードです(笑)

f0085185_22274613.jpg

手前から、お馴染み鶏レバーのバルサミコ煮、菜の花のトルティージャ、ウドとササミのサラダ。

中でもお気に入りは、春らしい色合いの菜の花のトルティージャ。

f0085185_2229248.jpg


中にはたっぷりとパルミジャーノが練り込んであり、見た目よりコクがあってワインが進みます(^^)

もう一皿のアンティパスト系は、ジャガイモとグリーンアスパラのホットサラダ、生ハム乗っけ。

f0085185_22295984.jpg


前回失敗した温玉を諦め(笑)今回はポーチドエッグにしてみました。
崩してみると中々エエ感じ♪ 次回からこっちで行こうっと。

さ、メインにいきま・・・あり?!
ガガガーン!メインの画像がないっ(><)
打ち合わせに熱中するあまり(爆)肝心のメインディッシュの写真を撮り忘れてしまいました(涙)
作ったのは安上がりなクセにワインがすすむ、アシ・パルマンティエ。
ま、早い話がポテトミートグラタンですね(笑)
これをグラタン皿に溢れんばかりに盛りつけて、魚焼きグリルでこんがり焼くと・・
むはーっ、うまいっ!
ワインがグビグビガボガボと音を立てて喉を通り過ぎていきます!
いやー、喰った喰った、飲んだ飲んだ~♪

結局2人で3本のワインを空にし、最後は知る人ぞ知る名店、「ラ・ヴァチュール」のタルトタタンで〆!

f0085185_22302933.jpg


お店のオススメは、無糖のヨーグルトを添えてと言う事ですが、
やっぱりワタシはバニラアイス~♥
ううう、しかし最後の〆にはちょっとばかし重すぎたかも…
お腹爆裂状態で、打ち合わせどころじゃありません。
結局二人ともベロンベロン。
ま、予想された結末とはいいながら、ちーっとも目的を果たせずお開きとなりました(^^;;)





この時買った可愛いお菓子シリーズ第二弾がこの「クルミっ子」

f0085185_22305438.jpg


クルミたっぷりのキャラメルをクッキーで挟んだこのお菓子。
甘くて香ばしくて、濃いコーヒーやほうじ茶との相性はバツグン♪
ワタシはほうじ茶で頂きました(^^)

f0085185_22311020.jpg


HPを見てみると、なんと切り落としなるものがあるじゃあーりませんか!
ううー、こりゃたまらん!
と言うわけで憧れのハンパものベスト3は…

*クルミっ子切り落とし
*ハラダのラスク グーテ・デ・ロワの割れ
*うなぎパイ徳用袋

です(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2010-03-09 22:35 | お家ご飯