人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロ VS ワイド どっちのレンズSHOW!

今日はぽかぽかと暖かかったですねぇ~(^^)
先日は蕾固しだった石山寺の白梅も、今日あたり開花してるかも?!

さて、梅ネタの続きです(笑)

紅梅メインの第一梅園?と違い、第二梅園には色々な品種が植えられています。
中には樹齢何百年?!てな感じの苔むした古木もあり、中々の風情なのであります。
勿論、紅梅だけじゃなくてこんな淡い桃色の花も♥

マクロ VS ワイド どっちのレンズSHOW!_f0085185_5454065.jpg

青い空とのコントラストが綺麗ですね(^^)

第二梅園はマクロで攻めてみることにしました♪
マクロ VS ワイド どっちのレンズSHOW!_f0085185_545569.jpg

開きかけた蕾は、丸く膨らんだスカートのよう。

蝋梅は元々好きな花ですが、アップで見ると花弁の質感が何とも言えませんね(^^)
マクロ VS ワイド どっちのレンズSHOW!_f0085185_546888.jpg


陽に透かすと、ちょっと幻想的な感じも。
マクロ VS ワイド どっちのレンズSHOW!_f0085185_5462794.jpg


まさにピンクの雪洞ですね~!
マクロ VS ワイド どっちのレンズSHOW!_f0085185_5464556.jpg


この白梅、「冬至」と言う品種で、野梅の一種だそうです。
マクロ VS ワイド どっちのレンズSHOW!_f0085185_547751.jpg

花弁は小さめで、めしべがバカボンのパパのハ○ゲのようにドバッと(爆)
いやいや、これはこれで、素朴で可愛いですよね~♪

花もいいですが、マクロレンズの真骨頂はこっちかも?!
マクロ VS ワイド どっちのレンズSHOW!_f0085185_5473279.jpg


さて、これは何でしょう?
マクロ VS ワイド どっちのレンズSHOW!_f0085185_5544615.jpg


何だか苔ワールドにハマりそうな予感です…




まずは、京都駅正面から京都タワーを望む、の図。
マクロ VS ワイド どっちのレンズSHOW!_f0085185_548924.jpg


駅ビル構内はとっても近未来的。
マクロ VS ワイド どっちのレンズSHOW!_f0085185_549394.jpg

日本の鉄道駅舎としては珍しく国際指名コンペで選ばれた、建築家原広司氏のデザインだそうです(^^)
画像の中央あたり、天井に沿って通っているシルバーのパイプのようなものは空中経路。
勿論人が通る事が出来ます。
高所恐怖症の人にはオススメしませんが、中々の眺めですよ~!

マクロ VS ワイド どっちのレンズSHOW!_f0085185_549196.jpg

排気口でしょうか? これまた不思議なデザインですね(^^)

そうそう、京都駅ビルと言えば大階段が有名ですよね~。
たまたまこの日は京都では有名な行事、「JR京都駅ビル大階段駆け上がり大会」が開催されていました。
チラと横目で見ただけですが、圧倒的に強かったのが佐川急便のセールスドライバー達。
やっぱり実戦で鍛えてる人って凄いわ~(笑)

最後はおでん鍋@我が家のキッチン(笑)
マクロ VS ワイド どっちのレンズSHOW!_f0085185_661618.jpg

この後ここにクレソンを投入して、さっと火を通したら出来上がりです♪

それにしても、お家の中でも外でも面白写真が撮れちゃうワイドレンズって楽しい~!
by k_dino51 | 2010-02-22 05:53 | 四季折々