人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の香りに誘われて・・・

ちょっと暖かくなったかと思えば、また寒の戻りあり。
所謂三寒四温を経て、春に近付いているのでしょうが・・・
それにしても寒いっつ!
朝など、ライナー付きの革手袋をしていても指先がしびれるほど冷たいので、
家を出る前にお湯に手を浸してから手袋をはめています(^^;)
帰りは電車の中で汗ばむくらいなのに、なんでなんだろう・・・

さて、緊急告知です(笑)
以前ここでご紹介した「珍々堂」さんの黒豆割れ煎餅。
金曜日、一人居酒屋の食材とつまみを買いに阪急によったついでにチラッと覗いてみたら…
あったーーーーーっ!ここで会ったが百年目、全部買占めたるっ!
と鼻息も荒く財布を開けたら…ガビーン、1000円札一枚しか入ってない(涙)
それでも買えるだけ買って帰りましたが、その後伊勢丹では数百円の買い物なのにカードのお世話になりました(恥)

でも、なけなしの1000円札を叩いた甲斐、あったもんね~♪
梅の香りに誘われて・・・_f0085185_20153864.jpg

むふふ、やっぱり堪らないわ、この塩加減♥
と言うわけで、黒豆せんべいファンの皆さん、阪急へGO!(って明日も有るかどうかは不明です、あしからず)

おっと本題に戻りましょう。
その寒い中にも、゛少し春ある心地こそすれ゛…と言うわけで、
咲き初めた梅の花を愛でに石山寺へ行ってきました(^^)

梅の香りに誘われて・・・_f0085185_20191249.jpg


実は前日に超広角レンズを手に入れたので、その試し撮りを兼ねての観梅だったのですが、
いやー、楽しいです超広角! こんなに近づいても撮れるの?!って位置からでもバッチリ♪

お堂だって、真下に近いところからこんな風に撮れちゃいます。
梅の香りに誘われて・・・_f0085185_2021967.jpg


朝早かったので、境内には何と私一人だけ。
しかし静まり返った梅園は、まだ殆どが蕾でした(涙)

それでも紅梅は何本か見ごろの木があり、馥郁とした香りを辺りに漂わせていました(^^)
梅の香りに誘われて・・・_f0085185_2023019.jpg


画角を活かして下から呷る…うーん、花撮影には超広角よりもやっぱり…?

と言う事でここで60mmマクロにレンズをチェンジ!
梅の香りに誘われて・・・_f0085185_20235975.jpg


折角マクロなんだから、やっぱりドアップも♪
梅の香りに誘われて・・・_f0085185_20253257.jpg

梅の香りに誘われて・・・_f0085185_20255562.jpg


梅の魅力は、何と言っても香りと枝ぶりですよね~(^^)
梅の香りに誘われて・・・_f0085185_20263198.jpg

真っ青な空に紅梅のピンクが映えますね!

寒椿も見事でした。
梅の香りに誘われて・・・_f0085185_2027109.jpg


でもやっぱり梅の可憐さには敵いません。
梅の香りに誘われて・・・_f0085185_20275359.jpg


蝋梅もまた真っ盛り。
梅の香りに誘われて・・・_f0085185_20283172.jpg


蝋細工のような艶と透け感が美しい~♪
梅の香りに誘われて・・・_f0085185_20291751.jpg


この後は第二梅園へ。ちょっと画像が多いので、続きはまた後日~!





梅を愛でた後は、SUVACOの中村藤吉へ。
2周年記念メニュー、一日30食限定と言うのに惹かれて選んだのはコレ!

梅の香りに誘われて・・・_f0085185_2034277.jpg


大きなプレートには、抹茶シフォン、ほうじ茶シフォン、渋栗入り抹茶チーズケーキ、
抹茶アイス、ホイップにラズベリー乗せ、生茶これぇとの抹茶とほうじ茶が所せましと(笑)
小皿にはバレンタインに売り出されていたチョコ、「濃い抹茶」と「濃いほうじ茶」、
梅干し壺みたいな器には、生茶ぜりぃ、白玉に茹で小豆。
甘党にはたまらないセットです…

梅の香りに誘われて・・・_f0085185_2039625.jpg


がしかし!それほど甘党と言うわけでもないワタシ…途中でギブ(爆)
それでも何とかチョコレート以外は完食、ふーっ!
by k_dino51 | 2010-02-20 20:47 | 四季折々