人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋のお弁当特集。

すっかり秋の風情・・と言いたいところですが、
肌寒い位のはずの朝の電車が暑いっ(><)
満員なのに外気温が低いからと冷房も送風もしてなくて、密室は熱気むんむん。
乗った途端に眼鏡が曇る(んじゃないか?)って位の不快さなのです。
せっかく外は爽やかな秋風が吹いているのに、電車から吐き出されたら背中は汗びっしょり。
JRさん、ちょーっと考えてもらいたいもんですわ。

初秋のお弁当特集。_f0085185_21352734.gif


このー木なんの木気になる木♪ 思わず歌いたくなるここは、ワタシの大好きな場所。
初秋のお弁当特集。_f0085185_21363728.jpg

石段の向こうに広がるはびわ湖。 
ビアンカ、ミシガンなどの遊覧船が、白く優美な姿でゆっくりと航行しています。
そして夜になると、世界最大の花噴水が湖面を七色に染めます(^^)
なーんて、ちょっと地元自慢しちゃったりして(笑)

初秋のお弁当特集。_f0085185_21422157.gif


さて、お弁当画像が溜まってきたので大放出です。

初秋のお弁当特集。_f0085185_21432331.jpg

オクラ、茗荷、シシリアンルージュを豚バラで巻き巻きしたもの、南瓜のカレーコロッケ。
おにぎりは鮭フレークに大葉、白いりゴマです(^^)

初秋のお弁当特集。_f0085185_214433100.jpg

蛸と叩き胡瓜の酢のもの、赤ピーマンと鶏胸肉のカレーナンプラー炒め、オクラのおかか和え。
おにぎりは、小松昆布とちぎり梅&赤紫蘇です(^^)
お弁当風呂敷がしわくちゃ、おおざっぱな性格丸出しでお恥ずかしい・・・汗

初秋のお弁当特集。_f0085185_21502938.jpg

久々登場の曲げわっぱ。 ほったらかしててゴメンネ(笑)
豚の味噌生姜焼き、だし巻き卵、蛸と胡瓜の酢のもの。
サッパリとした箸休めが欲しかったので酢のものを入れたけど、
サッパリしすぎてチョイと物足りませんでした(爆)
ま、その代り豚の味噌生姜焼きは超濃厚だったので、味のバランスはばっちり♪

初秋のお弁当特集。_f0085185_21541760.jpg

朝帰りにもめげず頑張って作ったしぎ焼き弁当。
下にご飯を敷き、しぎ焼きのたれを回しかけて鶏と卵焼きをON!
田舎かしわを使ったので、顎が疲れるほど噛みごたえがありました(^^)
南蛮亭の鶏丼を目指したけど何か違う・・・っと!海苔を敷き詰めるのを忘れました、残念っ(><)

と言うことで特に秋らしい食材も出てこずの秋のお弁当第一弾。
来月こそは、秋の味覚味満載目指して頑張ります!
by k_dino51 | 2009-09-15 21:59 | お弁当