人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限定ヱビスで今夜も乾杯!

あー蒸し暑い蒸し暑い。
いい加減言うの止めたいんだけど、どうにも止められません。
営業でわが社に来られる方々も、頭から水を被ったのか?!って位汗だくで、
気の毒な事この上ありません。
ああー、早く梅雨明けしてカラリと爽やかな夏よ来~い!

さて今日はウチご飯に戻ります(^^)

お気に入りの高山なおみさんの新刊、「今日のおかず - 季節も食べる! -」からの一品はこちら。
限定ヱビスで今夜も乾杯!_f0085185_22263255.jpg

新ごぼう、こんにゃく、まいたけの白和えです(^^)
これ、見た目は地味を通り越してる位な勢いなんですが(笑) 
炒り煮にしてしっかりと味をしみ込ませた具材から出るうま味とお豆腐のうま味が混じり合って、
えもいわれぬ美味しさ! 
そして白和えには珍しく、ご飯が進む!ビールも進む!な一品なのです♪

クレソンと鶏ささみのお浸し。
限定ヱビスで今夜も乾杯!_f0085185_222731.jpg

クレソンは今まで生でしか食べたことがなかったのですが、
お浸しにしたら100倍美味しい事を知りました(おおげさ?!)
しかも一緒に和えてあるささみなんて、普段見向きもしない(爆)ワタシですが、
酒蒸しにするとしっとりとして中々イケるじゃないですか~♪
これは毎日でも食べたい一品となりましたが、残念ながら激安大束クレソンは中々手に入らず。
伊勢丹様の仕入れ次第、と言うレアなメニューとなりました(笑)

伏見とうがらしとおじゃこの炊いたん。
限定ヱビスで今夜も乾杯!_f0085185_22272712.jpg

これは夏の定番ですねぇ~。
実を言うともっとクッタクタに炊いたのが好きなんですが(笑)
見た目重視でシャッキリ感を残して仕上げました。 勿論これもおいちー♪

おっとメインを忘れてました(^^;;)
限定ヱビスで今夜も乾杯!_f0085185_22274494.jpg

ゴーヤと豚バラのカレーちゃんぷるーです。
これはビールが進みそう!

てな訳で、もちろんこの日はビールで乾杯。
お気に入りのヱビス、限定販売の「超長期熟成」をお供に、
限定ヱビスで今夜も乾杯!_f0085185_2228129.jpg

いただきまーす(^^) 
プッハーーッ!うーん、やっぱヱビスはいい仕事してます(笑)

さて、ビールと言えば中華もね♪ って事である日の晩御飯はこんな感じで。

久々登場の砂ズリは、三度豆とオイスターソース炒めにしてみました(^^)
限定ヱビスで今夜も乾杯!_f0085185_22373897.jpg

ややこってりと甘辛い味付けを、胡椒がピリリと引き締めてくれます。

スルメイカと胡瓜もみの柚子胡椒マヨ和え。
限定ヱビスで今夜も乾杯!_f0085185_22375390.jpg

スルメイカ、胴体の皮は頑張って剥いたのですが、ゲソで力尽きてこんな色に(涙)

夏の定番の一つ、茄子の中華風ナムルも登場、ヱビスと共に
限定ヱビスで今夜も乾杯!_f0085185_22381462.jpg

いただきまーす!
by k_dino51 | 2009-07-29 22:39 | お家ご飯