人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏もやっぱり鯖が好き。

今日の関東地方はむし暑かったようですねー。
こちらは比較的カラリと爽やか。 昨日のまとわりつくような蒸し暑さもなく、
ホッと一息つけました(^^;;)

さて、今日はまたまた晩ご飯ネタです。

鯖と言えば秋から冬に脂が乗って美味しくなるのですが、
やや脂のノリは足りないものの、夏の鯖もそれなりに美味しいもの。
背中の青いモンモンも鮮やかに、キラキラと目を輝かせて横たわるその姿を一目見て、
うーん、ちょっと時期ハズレかも?!と思いつつも一尾丸ごとお持ち帰り~(笑)

二人で鯖一尾を一食で食べきるのもどうよ?!と思わないでもなかったのですが、
えーい!とばかり全部下ろしてまずはお刺身に。
夏もやっぱり鯖が好き。_f0085185_22283886.jpg

えっ?!〆鯖じゃなくて生でお刺身に?!と驚かれるかも知れませんが、
〆たのとはまた違う、ぷりぷりとした美味しさがたまりませんのよ~♪
夏鯖の癖に結構メタボな鯖ちゃん、実にお酒が進みます(爆)

夏と言えば毎日食べたいのが茄子とオクラ。
茄子は大好きな焼き茄子にして、さっと湯がいたオクラと和えました(^^)
夏もやっぱり鯖が好き。_f0085185_22312169.jpg

お気に入りの「油甚」さんのごま油をたらりと垂らしたら、淡白な焼き茄子にまったりとしたコクが♪

これまた夏のド・定番、胡瓜とタコの酢の物。
夏もやっぱり鯖が好き。_f0085185_2233298.jpg

針生姜の筈が、これじゃ短冊生姜じゃん(涙)
ところでタコの酢の物を作る時、既に茹でたタコを買われる方も多いと思いますが、
あれって湯がいただけかと思いきや、よく見ればミョーな添加物?!が入ってるんですよね。
かといって一匹丸ごと買って自宅で湯がくのも・・・と思っていたら、
ありました!自家製でさっと湯がいただけのタコちゃんが!
刺身用と書いてあるだけあって、柔らかいのにプリプリ。 酢のものにもバッチリでした(^^)

ではでは、いただきまーす!
夏もやっぱり鯖が好き。_f0085185_22401258.jpg


さて、お刺身にした残りの鯖はといいますと・・・
うふふ、ワタシだけのスペシャルメニュー、「胡麻鯖」に♪
夏もやっぱり鯖が好き。_f0085185_22374757.jpg

胡麻鯖とは、真鯖に対するゴマ鯖の事ではなく、鯖の和えもの?の事。
すり胡麻、お醤油、山葵、刻みねぎと和えた鯖は、そのままでもオツな酒の肴ですが・・・

もっとオツなのはコレ!
夏もやっぱり鯖が好き。_f0085185_22393454.jpg

泣く子も黙る「胡麻鯖茶漬け」です(^^)
熱いほうじ茶を鯖の上に掛けると、表面がさっと白くなってこれがまた・・・
ううー、思い出しただけでジュルッと来そうです(笑)




夏もやっぱり鯖が好き。_f0085185_2243728.jpg

クイーンズ伊勢丹のGreen Qシリーズ、「十穀かりんとう」です(^^)
小麦粉、そば、黒胡麻、もちきび、押し麦、ハト麦、もちあわ、玄米、トウモロコシ、大豆・・
ボリッ!と噛み応えのある歯触りがたまらない上に、
甘い中にプチッと塩が効いていて、一人甘辛スパイラル、とっても後引く美味しさなのです(^^)
もしどこかで見かけたら、是非是非お試しあれ~♪
by k_dino51 | 2009-06-23 22:46 | お家ご飯