人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜三昧、居酒屋ご飯。

今までマスクなんて縁がなかったで気にしたこともなかったんですが、
今回のインフルエンザ騒ぎで気になりだしたのがマスクファッション!
観察してみると、一番多いのが医療用でよく見かける、プリーツのある長方形タイプで、
次によく見かけたのが真ん中に縦の折山がある、立体裁断タイプでした。
どちらのタイプにしても、顔の殆どを白いマスクで覆うって、
実はものすごく見た目的に違和感がありますよねー。
薄いピンクやブルーのをしている人もいたけど、それも何だかなー。
いっそのこと、肌と同じ色にすれば浮かないのに・・・と思ったりもしましたが、
それだと唇を描いておかないとチョー不気味。
柄ものも売ってるけど、チェックや水玉のマスクってのもどうよ、って感じだし、
うーん、オサレなマスクってないのかしらん。

さて、花を愛でていただいた後は、いつもの晩ごはんシリーズです(^^)

お魚気分だった4月末のとある土曜日の居酒屋ごはん、
メインは鰆のねぎ味噌焼きにしてみました。
山菜三昧、居酒屋ご飯。_f0085185_22265199.jpg

こんもりと乗せたねぎ味噌。 これをちびちび舐めてるだけでもいいアテになります(笑)

金沢で食べたはす蒸しが忘れられず、お家で再現してみました。
山菜三昧、居酒屋ご飯。_f0085185_22285350.jpg

下ろした蓮根の中には、鶏のつくね入り。
もっちりと美味しいんだけど、すりおろした蓮根の色ってちょっと・・・(笑)
しかも、彩りにと銀杏を散らしてみたものの、銀あんの底に沈んでしまいました(><)

こごみの胡麻和え。
山菜三昧、居酒屋ご飯。_f0085185_22305097.jpg

クセがまったくないこごみは、天ぷらも美味しいけど和えものにもぐぅ~(^^)

蕨のお浸し。
山菜三昧、居酒屋ご飯。_f0085185_22313426.jpg

削りカツオとお醤油、これだけでも美味しい~♪

アテが足りなくなったときの為の一品を、飲みだす前から用意しておく周到さ!
山菜三昧、居酒屋ご飯。_f0085185_22331350.jpg

ああ、仕事でもこのぐらいの手回しの良さがあったら・・・(爆)

阿修羅片口にたっぷりと白露垂珠を注いで、
山菜三昧、居酒屋ご飯。_f0085185_2236676.jpg

うーん、余は満足じゃ(笑)

翌日日曜は中華デー。

手羽先と筍ときくらげの照り煮。
山菜三昧、居酒屋ご飯。_f0085185_2237337.jpg

実はこのきくらげ、国産の生きくらげなんです。
中国産はなるべく避けたいけれど、中華食材となればしかたないなーと諦めかけていたその時!
キノコ売り場にちんまりと置いてある国産の生を発見しました。
ちょーっとお高いけど、安心感には代えがたいと言う事で購入。 
干したのよりも柔らかくて、こりこりと言うよりプルプルでした(^^)

海老とニラの卵とじ。
山菜三昧、居酒屋ご飯。_f0085185_22404038.jpg

うう、ちょっと味が薄すぎたかも(汗)

焼き茄子の中華風和えもの。
山菜三昧、居酒屋ご飯。_f0085185_22413813.jpg

焼き茄子をごま油と刻んだ豆豉などで風味づけしてみました。
ご飯もビールもすすむ味~♪

とう言うわけで、銀河高原ビールが登場(笑)
山菜三昧、居酒屋ご飯。_f0085185_22431048.jpg

いただきまーす!





山菜三昧、居酒屋ご飯。_f0085185_22435552.jpg

スタバのシュガードーナツです(^^)
スコーン、サンド類、ドーナツでカロリーを比較したところ、意外やスコーンが一番カロリアス!
それならサンド類にしようと思ったんですが、どうしてもこのドーナツが目に入っちゃって(笑)
久々に食べるふかふかドーナツ、涙チョチョ切れる程美味しかったです~♪
by k_dino51 | 2009-05-27 22:47 | お家ご飯