人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はあけぼの? いや、たけのこ。

世間はすでにGW体勢に入っている昨日、歯に激痛が(><)
おとといの夜からじんわりと痛かったんですが、まあすぐ治まるとタカをくくってたら
どんどん痛くなるばかり。 顎から目、耳にまでじーんと痛みが広がってくるではありませんか(涙)
仕事をしていても辛いので、オフィス近くの歯医者さんに飛び込もうと思いましたが、
既に皆さんGWの長期休暇に入っていてお休み、ガビーーン!
幸い自宅近くの歯医者さんはまだ営業していたので、飛びこみで診てもらいましたが、
やはり日曜日からはGW休暇なので、本格治療は休み明けとの事で、
とりあえず腫れあがった患部を切開して、薬を注入して、と言う事になりました。
しかし昨日は金曜日、お楽しみの一人居酒屋の為に食材もバッチリ購入済み(歯が痛いのに!)
今更諦めるのも悲しいし・・・
と言うわけでバタバタと準備し、まだ麻酔が効いている状態で酒盛り開始です(^^;;)
歯の痛み<<<<<美味しいお酒。 この方程式ってどうなの?!

さて、これはその昨夜のご飯じゃなくて、4月初めの休日ご飯です(^^)

春の食材と言えば、まずは筍!ですよねー。
ワタシもこの春は食べまくっております(と言っても予算の都合で福岡産メインですが)。
この日もメインは筍を使ったお料理にしました♪

筍と鰆の木の芽醤油焼き。
春はあけぼの? いや、たけのこ。_f0085185_5511572.jpg

春の食材のコラボです。 斑入りの木の芽が更に春らしい彩りを添えてくれて・・・るかな?(笑)

グリーンアスパラの胡麻マヨ和え。
春はあけぼの? いや、たけのこ。_f0085185_5544287.jpg

ワタシにしては珍しく、黒のすり胡麻を使ってみました(^^)

蓮根、人参、鶏皮の照り煮。
春はあけぼの? いや、たけのこ。_f0085185_556640.jpg

鶏皮をちょっと入れるだけで、グンとコクと風味がアップしました♪

新キャベツと溶き卵のお味噌汁とご飯で、
春はあけぼの? いや、たけのこ。_f0085185_5575838.jpg

頂きまーす!
ブラウザによっては、ご飯を食べるときは飲まない筈の液体が奥に見えるかと思いますが、
きっとそれは目の錯覚ですから~(爆)
by k_dino51 | 2009-05-02 05:59 | お家ご飯