外ランチ vs 中ランチ

白い丸、黄色い丸、黄色い矢印、白い矢印、白い三角・・・
コレ何だか分かります?
分かったあなたはかなりのマニアかも。 正解は後ほど・・・(笑)

で、久々にランチネタです。

まずは外ランチ、トップバッターはhygge。 久々の登場ですね(^^)
f0085185_21582416.jpg

自家製スモークサーモン添えのサラダ、 さつま芋のポタージュ、
そして鶏好きにはたまらない!鶏モモ肉ソテーマウンテン(笑)
デザートはリンゴのタルトにキャラメルアイス添え、 これにドリンクが付きます(^^)

お次は肥後橋南蛮亭にて「ダブルカレー」。
f0085185_21593325.jpg

定番の激辛チキンカレーも食べたい、でも週替わりも捨てがたいという、
超強欲かつ鉄壁の胃の持ち主のためのメニューです。
この日の週替わり(右側)はグリーンカレーでした(^^)
痛いほど辛いチキンカレーと程良く混ぜつつ食べると、これがまたタマランのですわ♪
あ、何も言わなければ、二種類のカレーの間にココナッツミルクのソースが掛けられます。
チキンカレーの辛味を緩和する命綱ですが、ワタシはパスです。

お次は可愛い店構えだけど本格的フレンチが頂ける「Bistrot le Pichet」。
この日は北九州から来たお友達とのランチタイムでした。
f0085185_2272667.jpg

サラダ、本日のポタージュ、メインはポークソテーにトマトの酸味を効かせた野菜たっぷりのソース、
それにクスクスが添えてあります(^^)
カボチャプリンはねっとりと濃厚、そしてキャラメルアイス、これはもう苦味と甘みの加減が絶品!
酒豪の彼女は、ワタシの目の前でランチワインをグビッ。 
くぅーっ!午後からも仕事じゃなかったらワタシも飲むのに~(><)

最後は偶然通りかかった中華の新店、「水晶」さん。
f0085185_22262845.jpg

一番ゴージャスな、水晶セットをチョイスしました(^^)
f0085185_22232173.jpg

日替わりの一品、本日の揚げもの、黒胡麻坦坦麺、サラダ、本日の蒸したて飲茶、
そして中華ちまきにデザートと言う盛り沢山な内容です。
これで950円はかなりおトク感ありますよね~♪

ま、こんな感じで外ランチを楽しむ毎日ではありますが、勿論週に一度はお弁当♪
残念ながら3月は色々あって外食が多く、今回はAとBのみです(笑)

まずはA弁当。
メインは鶏挽肉と蓮根の和風ハンバーグです(^^)
f0085185_2230766.jpg

ブロッコリーの柚子胡椒マヨ和え、蓮根と人参のごろごろきんぴら。
ご飯の上にドバッと乗ってるのは、蕗の葉の胡麻じゃこ炒めです♪

お次はB弁当。
メインは鶏モモの実山椒炒め、出汁巻き、ピーマンと人参のきんぴら。
f0085185_22351113.jpg

筍ご飯の上には、この時頂いた小松こんぶと、自家製のちりめん山椒です(^^)
うーん、木の芽を散らし忘れたので何とも彩りが悪いですねぇ(><)

こんな感じで春のランチも超充実♪
さ、明日は何を食べようかな?!




正解は、JRのホームに書かれている停車位置の記号、でした~!
当たったかな?

実は今日、正規の行列の合間に、短い列が出来ていました。
電光掲示板には「黄色の〇何番から何番」と停車位置が書いてあり、
構内アナウンスもされているにもかかわらず、お構いなしに適当な記号の後ろに並んでいるのです。
周りを見て「あれ?もしかしてこの列間違ってる?!」と気づいた人もいましたが、
結局そのまま並び続けていました。 つまりそれは、電車が来たら割り込めばいいや、と言う事でしょうか?
結果は想像した通り。 正しい停車位置を確認して並んでいる正直ものがバカを見たのでした(怒)
これは今日に限らず、毎日の事。
何とかならないもんでしょうかね、複雑な停車位置と割り込みして平気な人たち・・・
[PR]
by k_dino51 | 2009-04-13 21:52 | ランチ