初マラソンはコロッケと共に。

しばらくブログ放置でスミマセン(><)
実は先週末から北陸乗り放題きっぷを利用してJapanese Beauty Hokurikuの旅に出ておりまして、
コメントのお返事も遅れまくりと相成りました。
いやー、食った!飲んだ!買った!(爆)
ま、その模様は後日じっくりご報告させていただきますので、期待せずにお待ちくださいませ(^^)

さて、それは先週日曜日のこと。
ここ滋賀県大津市では、世界的イベント?!「びわ湖毎日マラソン」が開催されました。
スタート地点の皇子山陸上競技場は我が家から目と鼻の先。
スタートの模様がTV中継される際には、必ず背景に映っているんです。
なのに、何故か今まで一度も見に行ったことがなかったのですが、
余りのポカポカ陽気に誘われ、遂に初マラソン(観戦)してきました~!

エアロをワンレッスンで切り上げ、慌てて家に戻ったのがスタート30分前。
しかしその前に、なぜか無性にコロッケが食べたくなってきてしまいました(笑)
普段滅多に、いやいまだかつて揚げものが昼の日中に食べたくなった事など無かったんですが、
この日はどうした事やら、もうどうしても食べたくてたまらない。
と言うわけで、ヱビスと共に(^^;;)頂いちゃいました♪
f0085185_21221445.jpg

どっかの有名ブーランジュリーのと言うわけじゃなく、ご近所のSIZUYAで調達。
でも久々に食べたコロッケは、えもいわれぬ美味しさで大満足でした(^^)

さーて、ほろ酔い加減でお腹も一杯、後は小旗を持って応援に行くのみです!

競技場を出てすぐのところで、白バイの先導警察官と共に選手たちが飛び出てくるのを今か今かと・・・
f0085185_21252041.jpg

あっ!出てきましたっ!
f0085185_2126561.jpg

見えた瞬間シャッターを切ったつもりだったんですが、既に先頭の選手は通過済み~(><)
まさに、疾風のように現れて、疾風のように去っていく~♪(古すぎ)
と言うわけで、ワタシの初マラソン、10秒ほどで終了~(爆)

さて、今日は久々お弁当カタログです(^^)

f0085185_2127539.jpg

蓮根と京人参のゴロゴロきんぴら、大甘長唐辛子とじゃこ炒め、鶏モモの黒酢炒め。
蓮根がもちっとしてて美味しかった~♪

f0085185_21314779.jpg

大量にほうれん草を頂いたので、たっぷりと玉子焼きに混ぜ込んでみました。
鶏モモの照り煮と、これまたほうれん草とおじゃこの酢の物。
ほうれん草はぶりっと茎が太短くて、めちゃめちゃ甘い~♪ 
自家製の大根ぬか漬け、手前の佃煮は頂きもののシジミの山椒煮です。
ご飯の上の賑やかな事、これならおかずがなくともご飯のお供だけでいいかも(爆)

f0085185_21354316.jpg

鶏モモと牛蒡の鞍馬煮、スナップエンドウの卵焼き、芽キャベツと人参のゴママヨ和えです。
この日もご飯の上は百花繚乱(笑) おかず要らずでした。

f0085185_21373963.jpg

スルメイカの味噌バタ炒め。 味噌とお葱だけでも美味しいけど、それにバターが加わると
ぐっとまろやかくなってコクが・・ご飯もすすむけど、きっとお酒も(爆)
プチヴェールのナムル、 蓮根と人参と鶏皮のゴロゴロきんぴら。
ご飯の上はやや地味目にしてみました(笑)

それにしても、ワタシのお弁当ってアテの詰め合わせセットに見えなくもないような(^^;;)
こんなんでいいんでしょうか?

(コメントのお返事遅れてすみません・・・明日には必ず!)
[PR]
by k_dino51 | 2009-03-08 21:44 | お弁当