人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚バラディナーで三段バラ?!

今日は朝から大事なファイルをさっくり消去してしまいました(涙)
ショックでお昼ごはんも喉を通らないかと思ってたんだけど、
やっぱり昼になればお腹は空く(笑)
てな訳で、またまた海鮮あんかけ焼きそばランチ、ガッツリ行っちゃいました(^^;;)

さて、ここのところずーっと日本酒と和食で居酒屋状態の日々だったんですが、
たまにはセラー(笑)の整理もしなきゃと言う事で、とある金曜日はワインでガッツリ。

砂ズリのコンフィ。
豚バラディナーで三段バラ?!_f0085185_2156557.jpg

実はこれ、お正月のオードブルにでもと年末に作ったのですが、
以来すっかり日本酒党になっちゃって、ずっと出番が無かったもの。
久々に開けたワインのお陰で、やっと日の目を見ることができました(笑)

トリュフチーズオムレツ。
豚バラディナーで三段バラ?!_f0085185_21582338.jpg

中にはたっぷりのチーズ、ナイフを入れるとトローーーリ・・・ああ、断面図を撮り忘れ~(><)
で、トリュフはどこに入ってるのかって?
それはコレ!
目にはさやかに見えねども、素晴らしい香りが鼻腔をくすぐります(^^)
トリュフと卵料理の相性は言わずもがな。 あーウマウマ♪

メインは豚バラのグリル、バルサミコソース。
豚バラディナーで三段バラ?!_f0085185_2235966.jpg

赤ワイン、バルサミコ、お醤油を煮詰めたソースは豚との相性ばっちり。
付け合わせは芽キャベツのソテー、そしてこちらの激ウマねっとり里芋を使ったピュレ。
つまりマッシュポテトの里芋バージョンなのですが、これまた豚との相性がバッチリなのです♪

ワインはウインダム・エステートのシラー、BIN555。 
濃厚で、熟したプラムのような味わいがたまりません(^^)
ではでは、
豚バラディナーで三段バラ?!_f0085185_2294182.jpg

いただきまぁーす!

それにしても豚はバラじゃなくてロースにすべきでした。
食べたバラの脂、全て自分のお腹に乗り移った気がします・・・




豚バラディナーで三段バラ?!_f0085185_2221565.jpg

zochikaさんのところにお願いしていたふじりんご。
今日会社から帰ったら届いてました(^^)
しっかり実の詰まったみずみずしいりんご、これだけあれば、色々楽しめますよね。
勿論最初は生で。 そしてお次は焼きりんご、りんごジャム・・・しばらくはりんご三昧です(^^)
by k_dino51 | 2009-02-05 22:17 | お家ご飯